まだ夜中だけど、明けましておめでとうございます。 | フィギュアスケーターの幸せを祈る

フィギュアスケーターの幸せを祈る

「新たな一歩だと思っています。不安は何もなくて、ただ前にある道を進んでいくだけだと思っているので、新たな経験をして、元気に前を見て進んでいきたいと思います。」浅田真央

ここあみるく311のお料理教室(嘘)

これは、芥川賞作家の羽田圭介さんの得意料理、蒸し鶏です。

鶏もも肉の脂肪を取って皮にフォークで穴をあけます。
一枚につき、塩小さじ1(今回塩麹にしました)、砂糖小さじ1をすりこみます。
(羽田さんは、もっとたくさんの量ですが、このくらいで私は十分。)
ビニール袋に入れて、密閉して、冷蔵庫で一昼夜おきます。



続きは元旦にします(笑)


超簡単なジャム作り

林檎の皮をむいて8等分します。分量を量ります。1300グラムでした。
塩水にくぐらせて、水50ccくらい(適当)を加えて、15分煮ます。



マッシャーでつぶします。砂糖を200グラム(適当)加えます。



15分煮ます。あつまった猫を眺めます。



また、砂糖を200グラム(適当)加えます。
15分煮ます。
水分量が好みになるまで、煮詰めます。



ここで、レモンでもいいのですが、フィギュアファンならゆずですね。
姫ゆずを半分に切り、お好みの量、搾ります。
これをジャムに入れて、ゆっくりかき混ぜながら5分煮ます。

出来上がりました。
ビンに詰めます。

ビンに1センチくらい水を入れ、電子レンジで500W・1分30秒加熱します。
(これは消毒)
ビンの蓋に、加熱した後の熱湯をかけます。

このビンに、熱いジャムを口いっぱいになるまで、入れます。蓋を固く締めます。



しばらくして、ビンをさかさまにします。(密閉しているつもり)
しばらく放置。
もとに戻して、出来上がり。



紅白、こんなに最初から最後まで見たの、初めてでした~。
バンプが出た時の、羽生くんのきらきらした目。
良かったね(〃^▽^〃)
フィギュアとなんの関係もない娘のツイッターのTLにまで、羽生くんバンバン流れてましたよ~。


みんなで盛り上がって見られて、幸せでした。
ほんとに、いい年だったな~って思えました。


明けまして、おめでとうございます。