診断結果 | 父がアルツハイマー?

父がアルツハイマー?

65歳の父がアルツハイマーと診断されました。
これからどうなるんだろう。

診断結果は認知症。
典型的なアルツハイマー。

覚悟はしてたけど…いざ言われるとかなりダメージがあった。

本人のいないところで、余命まで宣告されたけど、ピンとこない。

いつまで普通の生活ができるんだろう、という不安ばかりだ。

家族みんなで泣いた。

でもね、泣いてもどうにもならないから。
父には今をめいいっぱい行きて欲しい。

って落ち着けたのはつい最近のこと。子どもが家にいる時間はまだまぎれたものの、ひとりになるとドヨーンとして、泣いてばかりいた。

実家までは家から一時間半ほどかかる。もっと近くに引っ越したい
、そばにいてあげたいって思ったり。でも子どもの学校のこととか考えると、非現実的な思いだ。

気持ちのアップダウンが激しくて、おかしくなりそうだったけど…。私までおかしくなったらいけない。少し離れたところにいる私こそ、元気でいなきゃね。