前回の記事に引き続きメモ(・o・)ノ
今回は私がうつ病を発症するきっかけとなったPTSD(心的外傷後ストレス障害)についてです。
人によって違うんでしょうけど、私が病院で指摘された症状はこんな感じでした。
●震災の時の様子がさまざまな場面でフラッシュバックし、パニックになる
(息切れ、吐き気、寒気、全身の力がぬけるなど)
●夜なかなか眠れない。眠れても毎回津波や地震の夢を見る
●トラウマに関すること、ものを避けようとする
(私の場合は震災に関するテレビ番組、新聞記事、津波被害がひどい場所など。普段よりもパニックになる、力がぬける、涙が止まらないなどの症状が酷くなるため)
●突然理由もなくものすごい恐怖を感じる
(いや、理由はきっとあるんでしょうけど(笑)急すぎてなんで怖いのかわからないことが結構あるんです。震災に怯えているのか、他に怖いと思うことがあったのか。考えてみても心の中が見えない、ただただ怖くて涙が出るということがよくあります)
●無力感がある
●現実を現実だと思えないことがある
(毎日ではありませんが…本当に酷い時はふわふわと夢の中を漂っているような感じがします。去年は特にそうでした。自分が自分じゃないような、不思議な感覚です)
…などなど。
病院では抗うつ薬の他、パニックを抑える薬、不安をやわらげる薬などを貰っています。
でも悪夢はどうしても消せない…(ToT)たくさん睡眠をとれたとしても、その分津波や地震の夢を長々と見てしまって、汗だくで目を覚ますということを繰り返してます。
これもうつ病と同じで、長期戦になりそうです
では(・o・)ノ