こんばんはニコニコ

夕方から雨がサッと降り出したこちら地方。
今日の私は午前中 婦人科。
16時から軽四の半年点検と
スタットレスタイヤへの交換の為
ディーラーに来てます‼️

1時間程時間があるのでブログ更新(笑)

私の母について吐き出したいと思います。

先日、私と長女で実家に帰省した際
私のメインは父と向き合う事。
あまり時間が無くて母とは少ししか
話す事が出来ませんでした💦

私が父と話している間、長女と母はキッチン
の方の部屋に居てもらいました。
その時、私の知らなかった会話が2人の間で
あった事を自宅に戻る車内で長女と話して
いる時に知りました。

その内容が...。
母が次女と暫く会っていないけど元気なの❓
と長女にたずねて 長女が元気だけど
相変わらず髪の色が色々と変わって〜
お母さんも毎回どんな色なのかとハラハラ
してるよ〜と言ったそうな。

すると、母が長女に あんたのお母さんだって
若い頃金髪にしてさ〜💦
お母さんは、本州で外の仕事してたから
髪が日焼けして色がどんどん落ちて毛先が
金髪になったと言ってたけどさ。
後からよその人に聞いたら
そんなのウソに決まってるっしょ‼️
○○さんモンブランに騙されてんだよ‼️
って言われてさ。
あんたのお母さんなんて嘘つきなんだよ‼️
だから次女が髪を何色に染めようが
文句言える立場じゃないんだから‼️
と言っていたと聞きました💧

私はビックリしたのと母に嘘つき呼ばわり
された事。
それを長女にわざわざ話した事に
怒りがわいて来ました。

私は高校卒業後、両親から逃げたくて
本州の会社に就職しました。
そこはレジャー業。
毎日天気に関係無く外で仕事をする所でした。
就職して初めての夏、仕事が終わり
皆で寮のお風呂場で髪を洗っていると
洗面器の中のお湯が物凄く汚くて💦
ビックリして同期に
私の髪だけ何でこんなに汚いんだろ❓
と話したら隣にいた同期の洗面器の
お湯も茶色でしたガーン

2人で何で⁉️って顔を見合わせていると
先輩から 髪が日に焼けて色落ちしてくる
から うちらも好きで毛先が金髪になってる訳じゃ
無いんだよー💦
って教えてもらいました!

最初は私たちも信じ難い話でしたが
日を追うにつれてドンドン髪の色が抜け
毛先は殆ど金髪。
仕事中は、帽子を被っているので
頭のてっぺんは金髪にはなりません💧
みっともないけれど...
当時は髪を金髪に染める勇気などない
田舎娘のモンブラン😅
毛先の金髪が嫌で髪を切った事もありました‼️
1年目の冬、高校の友達が結婚すると
言うので結婚式に出席する為
帰省しました。

その時も毛先が金髪💦

当時はサーファー🏄🏻‍♀️🏄🏻‍♂️に間違えられる事も
多かったですから
そんな感じのイメージ🤣

2年後、仕事を辞めて実家に戻った時には
ロングヘアの半分以上は金髪でした。
でも、1度も金髪に染めてないし。
ブリーチもしていませんでした。
しかし、両親は田舎町で体裁が悪いから
あまり外に出るな‼️と言いました。

その時の事を私が染めてるかブリーチしたのに
嘘ついてたと長女に話したんです💢

例えそう思っていたとしても...
わざわざ長女に話す事でしょうか⁉️

体調不良の中帰省した私に
昨年同様、母が掛けて来た言葉は
あんた全然痩せないね〜‼️
私がトイレに行ってるスキに
長女にあんたのお母さんはホントに
痩せないねー爆笑
です。
私が元気かそうじゃないのかさえ気にする事
など殆ど無く電話も掛けて来ない母には

帰省して精一杯元気なフリしながら
父と話したりする私は
もう元気になってんじゃん‼️
みたいな感じで。

長女にも、お母さん元気になったんだね‼️
と言ったらしく💦
長女もさすがにお母さんは全然元気じゃないよ。
体調も悪いけど私の結婚の為に
じいちゃんばあちゃんに挨拶に来たのと
お墓とお寺参りに来たんだよ💦
と話すと...

へぇ〜そうなの❓
パニック障害とか何とか言ってるけど...
もう全然そんな感じじゃないし。
やっぱり更年期なんだって‼️
と長女に話した。

長女も もうそれ以上言っても無駄だなと
思って話を止めたみたいです。

母は昔はとても温厚な性格でした。
母は一卵性双生児なのですが💦
母は妹、姉の方の叔母が母とは全然
性格が違いとても気が強い性格。

しかし、いつからか…
母は言葉遣いも荒くなり言葉遣いに気を使わず
恥ずかしいとか思わなくなった様に
思います。
そして、毎日仲間の家で午後1時から4時まで
息抜きに行っては 他人の悪口やら
何やら話し倒して帰って来ます💧

私は、母も父に束縛され奴隷の様に扱われ
逃げ場が無くてはやっていられないんだな
って思ってました。

でも、昔母が私の前でご近所で一緒に旅行に
行く仲間の喘息持ちの方に対して
ずっと咳してうるさくて寝れない。
ご飯の時も咳して唾飛ぶから汚い。
歩くのが遅くて行きたい所に行けない。
と私に言ってきた事があって...
私はその時、既に大人になってから喘息を
患っていたし。
喘息の辛さを知っているので...
母に
お母さん!その方も好きで喘息なってる
訳じゃないんだよ💦
自分が反対の立場なら陰でそんな事言われ
てるの知ったらどう思う⁉️
お母さんが、そうやって他人の悪口言うと
自分とか身内に返って来るんだよ‼️
私だって喘息持ちなんだからね💢
ってキレ気味に怒った事がある😩
でも、母は悪びれた感じも無く
あんた、あのゲホゲホって咳知らないから
そんな事言えるんだよ‼️
咳ひどくて歩けないなら自分から
旅行に参加しないって言うのが礼儀
でしょ💢
なのに、必ず行くって言って皆んなに迷惑
掛けてるんだよ‼️
と言った。

自分の母親だけど、自己中すぎだろ💢
と思った。

そしてコロナ禍の中その喘息の方は亡くなった。

コロナ禍で母も仲間との旅行も中止。
そして昨年、私と長女が帰省して函館の
ホテルに泊まった事をキッカケに
母達の旅行が復活した。

そして、長女と彼氏が挨拶に来た翌日の午後。
生理痛の中、家庭菜園の苗を片付けていたら
普段、殆ど来る事のない母から電話が
鳴った。

続く...。