こんばんわ。

 

お正月早々、地震で大変なことになっておりますね。

そして今日は羽田空港の飛行機事故。

 

 

今回私の住んでいる所では、地震はありませんでしたが

南海トラフ地震が来る恐れがある地域に住んでいます。

 

他人事ではありません。

 

いつか来る大地震に日頃から備えておきたいなぁと改めて思いました。

 

私はとりあえず、震災の時に使えそうなものを使わなくなったスーツケースやリュックに詰めています。

 

 

 

 

 

 

こういうのは簡単に準備できてとっても便利かと思います。

 

もちろん買わなくても、日ごろからこれは必要かもと思ったものはリュックやスーツケースに入れたりします。

 

 

 

 

 

 

これも必需品ですよね。

 

2個持っていたのですが、1個壊れてしまったのでまた購入しなくては。

 

準備しておいたあとは、時々点検することも大事ですね。

いざ使うときに使えない、なんてことがないように。

 

準備しておいた食品、飲料水は賞味期限のチェックなども。

 

 

そして日ごろから、余裕のある生活を送るように意識したいですね。

 

 

ガソリンや携帯の充電はギリギリまで使わず、補充・充電を。

ミニマリストに憧れるけど、ある程度のストック用品を。

 

まだまだ予断を許さない状況ですが、早く日常が戻ることを祈ります。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

楽天ROOMにておすすめの震災グッズをまだまだたくさん、ご紹介しています。

 

気になる方はぜひみてね😊

 

ここるな💕楽天ROOM