ここのところずっと

早朝に目が覚めます。

あの人と一緒にいただいたスイーツなどを

急に思い出し、

お腹のあたりがきゅうっとします。



さようならしたのは先週の夜。

まだ1週間だなんて信じられません。

長い長い時間経ったような気がします。



ひさしぶりに夢を覚えています。

自分は大人で、場面は小学校の放課後。

たぶん子どもたちのお世話をする担当です。

みんなが楽しくボール遊びをする中、

自分もやりたいと言いながら、

輪に加わらない男の子がいました。

理由を尋ねると、

「お父さんから連絡あるかもしれないから」

いつでも電話に出られるように

ずっと大人の近くにいました。



場面は切り替わり、今度は図書館。

私はたぶん同僚たちと一緒でした。

入り口を入ると長い長いエスカレーター。

ただ、警備員さんに

「できれば階段を使ってください」

と言われ、指示通りに。

他の人、階段使ってたかな?

一人で上っていたのを覚えています。



あともう一話。

履いていた靴がものすごく汚れてしまい、

この素材は水洗いOKなのかな?と

思いながら洗っていました。

上司がやって来て、

「靴を買い直さないと」と言い、

仕事の調整を始めました。

私は、仕事中に買いに行くの?と

疑問に思っていました。




後で夢判断でも読んでみようかと思い、

忘備録として書きました。




きょう仕事がおやすみなので、

平日より考える時間ができちゃいそう。

辛いのは仕方ないですが、

不毛なことを考えないようにしたいです。




穏やかな日々が戻ってきますように。