有酸素運動で良いことが! | ダイエット系のブログ

ダイエット系のブログ

糖質ダイエット実施中。

『SHINYA BODY LAB』による自宅で出来るオンラインによるダイエットを経験して体質改善に取り組んだ
おすすめダイエット法を紹介

有酸素運動が「体に良い!」
と言うことはご存知のことと思います。

筋トレ目的では無くても毎日行うことを
お薦めします照れ


私は筋トレ目的で筋肉をつけたり、体脂肪を減らすことを目的にやり始めたので毎日は行っていませんでしたびっくり


でも、ここ最近筋トレは毎日やらなくても有酸素運動は続けることを日課にしてきました照れ


すると体調に変化が表れて来たのですラブラブ


何よりも嬉しい事はストレスによるお腹の膨張が無くなったことですおねがいアオキラ

これは長年の悩みでした


他にも以下のようなメリットがあります。



有酸素運動が体にもたらすメリット



・心肺機能の改善(心臓・呼吸筋の強化が期待)

・血管の柔軟性の改善(高血圧・冠動脈疾患の緩和が期待)

・脳への刺激(アイデアがひらめきやすくなるなど)

・骨の強化(骨粗鬆症の予防が期待)

・基礎代謝量の向上(新陳代謝が促進、ダイエット効果も期待)

・体脂肪の燃焼(血中のLDLコレステロール・中性脂肪の減少が期待)

・ストレスの緩和・発散(不安や抑うつ感の軽減などが期待)


有酸素運動というとダイエット目的で行う方も少なくないですが、上記のように健康維持のためにもぜひ行いたい運動なのです。



有酸素運動の効果を得るためのポイント


有酸素運動は、20分以上継続して行うことでより高い効果が期待できます。

これは、運動を開始して20分ほど経過したあたりから脂肪が活発に使われるようになるためです。しかし、20分以上続けなければまったく効果が得られないわけではなく、10分の運動であっても脂肪を消費することは可能です。

あまり無理はせず、自分の体力や体調に合わせて行いましょう。

長く続けるのが難しい場合は、5分~10分を数回にわたって行うなど、単発の時間を積み重ねる方法もあります。これでも、20分以上継続するのと同等の効果が見込めるので、体力に自信がない方はぜひ試してみてください。



有酸素運動を続けるための注意点


運動強度が低いからといって油断すると、思わぬケガなどのトラブルを招く可能性があります。例え、どんなに強度の低い運動であっても、行う前にはストレッチなどの準備運動を行い、しっかりと体をほぐしましょう。

また、空腹時の運動は避けてください。事前に軽い食事などでエネルギーを確保してから始めるようにしましょう。反対に、食後すぐの運動は腹痛などのトラブルの原因になるので、しっかり食事をとった場合は、30分以上あけてから運動するようにしてくださいはいっ





因みに私は、無理のない昇降運動を20~30分程行っていますニコニコ


片手にスマホで映画を小刻みにして観ながらやっています照れ


皆さんも是非毎日無理なく続けてみてくださいニコニコ