最近のニコのブーム

幼稚園ごっこ?

 

みなさーん、おはよーごじゃます

みなさーん、たってくださーい

みなさーん、じゃんぷしまーす

じゃんぷじゃんぷじゃんぷ

みなさーん、ぱかかぱしまーす

ぱかぱかぱか(馬に乗ってるらしい)

みなさーん、あんよあんよしますよー

こっちでーす

(と家の中を歩き回る)

これが延々繰り返される

高齢母はキツいっす・・・

座って動かないと

たってくださーい!たってくださーい!!

かーちゃん、たってーーー!!!!

 

最近のニコ語録

「おいしい!じょうずにできたねー」

ごはんのおかずを食べてのコメント・・・

「かーちゃん(に)、ニコのおしぼりかしてあげるね」

食事中ニコのおしぼりをワタシが使ったらこう言われた

「きょうはたのしみです!みんなでいきますよー」

ぬいぐるみたちに言っていた。お散歩?おでかけ?

「おむつして、ずぼんはいて、

それから、ニコのおおきいうんちみようね」

自分のうんちを見たがるこのごろ。

オムツしてズボンはいたら見せてあげるよ、と言ったら

こう返された。

 

 

6/9 メモ

本日リトミック

朝から雨

ベビーカーにカバーをかけて徒歩で行った

ムシムシして暑い、汗だくの母

 

そういや出かける前に着替えしないと逃げまくる

リトミック行くよー。行かないの?行こうよー。

着替えるよー。

優しく言い続けるがなかなか効果なし・・・

でんでんちゃーん、着替えだよー。

というと、

きょうはぷんぷんちゃんだよ。

と歩み寄りなんとか着替える。

ニコさん、普段はニコたん、ニコちゃん、なんだけど。

他にもニックネーム?呼び名があって。

それもニコと二人で生み出した全く適当なものなんだけど

これがなかなか言うこと聞かないときに何故か効果あり

でんでんちゃん

ぷんぷんちゃん

ばぶちゃん

 

リトミックはそれなりに楽しみ

帰るよーって言ったら

やっぱり返事は「かえらないよー」

 

ニコたん、今日は雨で

でもいま雨止んでるから

急いで帰らないと!

さ、帰ろう!

と言うと

かえろう、かえろう!

 

ベビーカーで帰るも途中であんよするー

ま、雨もやんでるしいいか

ふたりであんよあんよ

終わり掛けのツツジを眺め

あじさいを見て

道路に落ちたキョウチクトウの花を拾い

雨上がりの散歩は楽しい

 

昼ごはんは

パン、ズッキーニとエリンギ炒め、高野豆腐の煮物

お代わり要求するので

チーズとおにぎり

よく食べる

 

昼寝して起きて

本を読んでねぎねぎして

あんぱんピアノをすこしして

 

晩ごはんは

ごはん、味噌汁、鱈のムニエル、煮物

 

少しあそんで風呂入って

着替えて歯磨きして絵本読んで

おやすみーまたあしたー

 

一時期寝る前にすごーく悲しいような寂しい顔をしてて

合い言葉の、おやすみーまたあしたー、も

とっても小さな弱々しい声だったんだけど

ここ最近おやすみのチューは笑顔だし

おやすみまたあした、も元気な声で言ってくれる

よかったよかった!

 

なんか今とってもいい感じ

小さなイヤイヤとか言うこと聞かないとかはあるけど

ワタシのイライラもほぼないし

ニコも落ち着いて毎日楽しそうだし

何より母娘めっちゃ仲良し

 

毎日どんどん会話が上達して

ニコとの会話が楽しいっすー

 

でも聞き取れない宇宙語もまだまだあって

この前は何度聞いても聞き取れず

「はぁ」(なんでわかんないんだろ、な表情で)

ってニコにため息つかれたーー!!!

 

 


子育てブログランキング

高齢出産 ブログランキング

高齢ママ育児ブログランキング

2014年4月~15年3月生まれの子ブログランキング