はじめに

正直ニコはたいしてイヤイヤは酷くないっす

 

でも

オムツ交換をいやがったり

着替えしようとすると逃げ回ったり

帰ろうと行っても帰りたくないとだだ捏ねたり

お片づけしなーいだったり

お風呂入らないよとか

普通のイヤイヤはまああるし

地味にワタシもイライラして

力ずくでなんとかしたりしてたんだけど

 

最近

あれ?もしかしてこれ効き目ある?

ってことがいくつかあったので書いてみようかと

 

他の子に効果があるかはわからないけど

ニコには効果ありました

 

 

*成功率50%

怒らず大きな声を出さずひたすら優しい声で

「〇〇しようね」「〇〇するよ」「〇〇だよ」

って繰り返し言い続けること

怒鳴ったり怒ったり命令するより効果はある

 

*成功率60%

回数を区切る

後何回だよ。 or これで最後だよ。オッケー?わかった?

と聞いてオッケーと返してくれるとちゃんと言うことを聞いてくれる

やだーとごねることもあるけどね

 

一時期小食になったけど食欲が戻ってきたニコ

おやつも際限なくお代わりを要求する

最近のお気に入りはバナナと牛乳

バナナ半分と牛乳を渡して

「バナナはこれしかないからね。これでおわりだよ。

でも牛乳はまだあるからお代りしていいからね」

するとバナナの皮はごちそうさまって渡してくれる。

で、牛乳のお代わりを要求。

2回目は普通に与え、3回目は

「これで最後だよ。わかった?」

と聞くと大抵「わかった」と答えて

飲み終わるとちゃんとごちそうさましてくれる

 

*成功率60%

その日の予定、これからの予定、これからすることを説明する

 

例:「お片づけしてお風呂だよ」

「やだー」

ちょっとおいで、と抱っこして

「いい?これからお風呂だからこれを全部片付けて

お風呂に入ってパジャマ着て歯磨きしてねんねするんだよ。

わかった?」

「おふろだからかたづけておふろはいって

ぱじゃまきてまんまたべて(?)くりくりしてねんねだね」

「(なんかおかしなとこもあるけどまあいいか)わかった?」

「わかったー」

「じゃあ片付けよう!」

「かたづけよー」

上手く行くときばかりじゃないけど

片付けなさい、片付けよう!と連呼するより

かなり効果はある

 

あと、その日の予定をあらかじめ伝えておくと

途中で「〇〇しない!」となったときに

「今日は~して~して~って言ってたよね。

いま~したから今度は~だよ。」というと

(そうだった!~して~するんだ!)的な顔になって面白い

ってときもある。失敗することも多々あるけどね。

 

そういえば最近

「きょうはは?」と聞いてくる

最近毎日その日の予定を伝えてるから

今日の予定を聞いてるみたいなんだよね

なので今日は~して~して~してと予定を朝に伝えておく

 

先日も支援センターで帰らないというニコ

「まだあそびたいー」

「なにがしたいの?」

「これ(トランポリン)」

「そっかぁ。でもかーちゃん買い物したいんだよね。

じゃあもう少しトランポリンして、そしたらお買い物行こう。

OK?」

「おーけー」

しばらくすると

「おしまい!」

「OK!じゃあお買い物してお家に帰って

まんま食べてお昼寝しよう!ゴーゴー!」

「ごーごー!」

これは上手くいった例だけど

 

*成功率100%

「ニコが~してくれるとかーちゃん嬉しいな」

「かーちゃん、悲しいよ」

「ニコが~してくれないと悲しい」

これはいまのところ成功率100%です

が、乱用すると効かなくなりそうだし

いざという時のためにとっておきたいような気もするので・・・

大切な場面用に乱用しないように気をつけようと思ってマス

 

 

頭ごなしにあれこれ言わず

ニコの気持ちになるべく寄り添って

譲歩しつつ機嫌取りつつって感じ?

これって甘いのか?

 

ネットで躾などに付いて調べると

本当にいろんな意見がありすぎて途方に暮れる

いったいどうしたらいいんだ?どれが正しいの?

 

正解はないんだよね・・・

いろいろ試して試行錯誤して

その子にあった方法を見つけて行かないと

ワタシも試行錯誤真っ最中です

 

ちなみにちゃんと叱る

我が家のしつけポイントは

みんなそうだと思うけど

・自他ともに危険が伴う行為

・他人に迷惑や不快感を与える行為

・マナーに反する行為

これらに関しては怒るし叱ります

 

 

 

 

 


子育てブログランキング

高齢出産 ブログランキング

高齢ママ育児ブログランキング

2014年4月~15年3月生まれの子ブログランキング