今年は、初日から日本人に向けての大きなメッセージがありましたビックリマーク


と、私は勝手に思っています...


3.11の時も、一番大切なものは何か?を個人的に気付かされたけれど、今回は個人ではなくもっと広範囲に、『日本人』としての気付きを促されたような気がしています。


昨年は、伊勢にはじまり、沖縄・久高島出雲熊野三山、と数えれば30ヶ所以上参拝しました🙏


年初、計画を立てていたのは伊勢だけで、あとは何となくそういう流れになり訪れました。


その間に、ただただ感謝祈りだけを神様に届けるようになっていきました。


そして、個人から家族へ、そして日本へ、世界へと意識も広がっていきましたビックリマーク


でも、まずは自分の周りの半径数メートルを愛と調和で満たすことおねがいドキドキ

そこは変わらず意識していきたいと思っています!!



今年は喪中ということで、お重に詰めるお節はせずに、普段のおかず風のセッティングで集まりましたラブ









こんな風に家族で集まれることは本当に感謝ドキドキ


そして、みんなで歩いて氏神さまへの初詣⛩️







5歳の孫1号くんは、うちにあるを持参してお詣り〜🙏



手を合わせる時間があまりにも長くて、ちょっと心配しながら見ていたら、たくさんお願いしちゃった〜と楽しそうに戻ってきました爆笑





神様とお話しする習慣、こんな時から身についていたら本当に良い人生になりますね〜ウインク



今はそれぞれ良いパートナーに恵まれ、楽しい家庭を築いている3人の子どもたちの笑顔は、私にとっては最高のお年玉ラブ



そして、何にも変えられない大切な家族ドキドキ



今年の抱負は...


地球🌏が愛と調和で満ちることをイメージしながら、ひらめきと共にどんどん行動していこうと思っていますウインク



辰年ということで、子どもの頃に読んだ龍の子太郎を思い出しながら、パステルアートで初めて龍を描いて今年のスタートを切りました〜🐲


龍なような、牛のような...(笑)