同窓会で大阪に〜
せっかくなので、翌日奈良の大神神社に参拝🙏
ここはいつ来ても背筋が伸びますおねがい




大急ぎで、摂社の狭井神社に行ってご神水をいただき、





この日のメインイベントである
大神神社別宮
村屋坐彌冨都比賣神社に向かいました🚕

この神社読み方は...

むらやにますみふつひめ神社

『村屋にいらっしゃる三穗津姫』ということでしょうか?






ここは、大神神社のご祭神大物主大神とその御后(おきさき)神である三穂津姫命も一緒にお祀りされています✨

今年6月、出雲大社と一緒にお詣りした美保神社も、美穗津姫命がお祀りされていました🙏





そしてまた、古代史最大の反乱壬申の乱にも登場する歴史ある神社❣️


『出雲大社(大国主命)』も、『美保神社(三穂津姫命)』と両詣りが良いと言われているので、『大神神社』に行かれた際には、ぜひ『村屋坐彌冨都比賣神社』にも〜❣️✨


そして、こんなに御由緒ある神社で、なんと巫女体験をさせていただきました〜!!



最後はご祭神の前で舞を奉納するとのことで、想像以上に本格的な巫女体験に驚きましたあせるあせる


宮司さん、神主さん、巫女さん、皆さんお優しくて、つきっきりで教えていただいたおかげで、なんとか神様に失礼のないような舞を奉納することができました〜ラブ







本番前にサァーっと拝殿内を風が通り抜け、異次元空間化した中で、夢のような時間をラブ








神社三昧だったこの一年の締めくくりとして、最高の時間ラブ


ちなみに、『巫女さん』には若い女性が適していますが、『巫女体験』には年齢制限がないそうで〜す(笑)👍


(そもそも、巫女体験したい人って私くらい!?)

写真もたくさん撮っていただきありがとうございました〜ドキドキ

守屋宮司さまはじめ皆さま、
貴重な体験をさせていただき、本当に感謝しております🙏✨