どうしても行きたかった、玉城(タマグスク)城跡ビックリマーク



沖縄は、とにかく黒アゲハ蝶がたくさんいますビックリマーク

話しかけても飛んでいかずじっとしていますびっくり





夏至の日の出に、神の島 久高島からその城門へと朝日が差し込むことから天空の城太陽の門といわれているところ❣️

いつできたのか、誰が作ったのか不明...

一説には、琉球開闢神 アマミキヨが築いたとも❣️



そして、遠くに今年2月に行ってきた神の島、久高島が見える〜💓



ここは、城といっても『遥拝』が目的の御嶽(うたき)的存在で、アマチジ御嶽が祀られているところ🙏



次に訪れたのは...
糸数城跡




こちらもマイナーなところで、人の管理の手もあまり入らずひっそりと城壁が佇んでいましたキラキラ





世界遺産に登録されしっかり整備されている城(グスク)とはまた違った魅力を感じましたラブ

観光客は私たち夫婦だけ...
存分にここの雰囲気に浸ってきましたドキドキ


沖縄は、南部から北部は結構距離があります爆笑
途中、『道の駅許田』に寄りながら、1時間半以上かけて北上〜ビックリマーク


ホテルに着いた頃には、空も海もオレンジ色に〜🧡キラキラキラキラ





今回は、北部の本部(もとぶ)にあるヒルトン沖縄瀬底リゾート音譜


瀬底ビーチで朝の散歩がしたくて、こちらにしましたウインク