聖地 熊野三山の奥の院 玉置神社キラキラ


実はここが一番行きたかったところビックリマーク


標高一〇七六メートルの玉置山山頂近くに鎮座し、初代・神武帝東征の折にはこの地で皇軍を休め、十種神宝(とくさのかんだから)を鎮めたと伝えられています。


とにかくここは奈良県の山奥あせる

呼ばれた人しかたどり着けない場所ビックリマーク


行き交うことも難しい山道をくねくねと車で上がり、やっとの思いでたどり着けました〜👏👏


しかし、

平日にも関わらず駐車場にはすでに30台くらい停まっていてビックリ‼️



駐車場からも峰々が見えるはずですが、到着した時はこのようなお天気☔️



鳥居をくぐり歩き始めると、薄日がさしてきましたおねがい



ミストシャワーのような雨に迎えられ、参道を30分ほど歩きます。



鳥居をくぐった瞬間、別世界に足を踏み入れることになりますびっくり



途中、山之神さまが祀られていました🙏







参道には、たくさんの老杉がお出迎え🌲



私には、1本1本が神様にしか見えませんラブ











参道を30分ほど歩いてやっと到着ビックリマーク



ずっと来たかった場所ラブ

やっとたどり着けましたビックリマーク







樹齢3,000年神代杉キラキラ



今回は玉置山山頂を目指しますビックリマーク



一番行きたかった玉石社キラキラ


ここは、初代神武天皇が東征の折に、十種神宝(とくさのかんだから)を三本の木の間にあるの上に置き祈願したとされる場所ビックリマーク


それが、『玉置』神社のいわれ❣️✨



黒い石ビックリマーク



さすが、修験者たちの大峰奥駆道の最終目的地ビックリマーク


玉置山は、修行を締めくくる場所という意味合いから「結願天(けちがんてん)」と呼ばれた日本有数の霊山キラキラキラキラ


ただならぬ雰囲気ビックリマーク


もちろん、玉石社からさらに上を目指して頂上まで行きました!!


最後はロープをつかみながら登りますが、時間も短いのでまだなんとかなりそうウインク





到着した時は霧雨に迎えられた玉置神社でしたが、山頂から駐車場まで降りてきた頃には青空にラブキラキラ



玉置神社、また必ず行きますウインクビックリマーク


というか、必ず行かなければならない理由ができましたビックリマーク



なんということか...


ここまですべていただいてきた御朱印、玉置神社でもらい忘れるという...笑い泣きあせる


1回ではだめ、また来なさい❣️


ということらしいです🙏