熊野三山、最後は...

熊野大権現
熊野速玉大社⛩️


日本全国3,000社以上ある熊野神社 総本宮ビックリマーク



熊野権現とは、熊野三山のご祭神である神々のこと❣️
◉有史以前から続く自然信仰
◉熊野修験に代表される山岳宗教
◉そして神=仏であるとする神仏習合の信仰形態

これらが混ざりあう、固有の宗教観‼️
この紀伊の地で育まれたその宗教観が、世界でも類を見ない『資産』ということで世界遺産になったそう‼️



荘厳な朱塗りの社殿が美しいラブ



熊野三山の御祭神は、神様でもあり仏様でもあります🙏✨
★『熊野本宮大社』

⚪︎家津美御子大神(スサノオ)
⚪︎阿弥陀如来

★『熊野速玉大社』

⚪︎熊野速玉男大神(イザナギ)
⚪︎薬師如来

★『熊野那智大社』

⚪︎熊野牟須美大神(イザナミ)
⚪︎千手観音

となっています✨

そんなこと全く知らなかった〜💦

なぜ『世界遺産』になっているのか、その経緯を知ってから周ったほうがより楽しいビックリマーク


この速玉大社では、珍しく病気別の御守りが✨

それは、薬師如来をお祀りしているから😍✨



今回熊野三山を巡ることで、この紀伊山地独特の宗教観を感じることができましたビックリマーク

平安時代以降は、熊野全体が浄土の地とみなされたようで、後白河上皇33回御幸されたとか‼️

行き帰り、ともに1ヶ月かけて行かれたそう爆笑

今回熊野三山巡りができたこと、改めて有り難く感じます🙏




そして、今回の熊野三山巡りで、実はこれが第一目的だったかも!!
牛王宝印(ごおうほういん)キラキラキラキラキラキラ

牛王神符
牛王符
烏牛王
とも言います。


これは、カラス文字で書かれた熊野三山独特の御神符ビックリマーク

なのでおからすさまとも呼ばれいます。

⚪︎カマドの上(現今はガスの元栓)にまつれば火難をまぬがれる

⚪︎門口にまつれば盗難を防ぎ

⚪︎懐中して飛行機、船にのれば、船酔い災難をまぬがれる

⚪︎病人の床にしけば、病気平癒となる

なのだそう❣️







熊野の牛王宝印は、三山それぞれデザインが若干異なります。

本宮
速玉
那智

1枚の紙に5つの文字が“カラス文字”と“宝珠”で図案化されて記されています。

本宮と速玉の牛王宝印には「熊野山宝印」
那智の牛王宝印には「那智瀧宝印」と記されていますビックリマーク

ちょっと読めません笑い泣き

時代によってカラスの数は増減していますが、現在の牛王では、本宮は88羽、速玉は48羽、那智は72羽のカラス文字で五つの文字が表わされていますビックリマーク

さぁ、この牛王宝印どう使おうかな〜{emoji:はてなマーク}