人生初の熊野三山巡りキラキラ

まずは熊野本宮大社⛩️
本当は、正しい参拝の順番があると思うのですが、今回は宿泊の都合でお詣りしました🙏





熊野大権現の旗が並びます。

熊野権現とは、熊野の神々のことキラキラ



熊野は元々自然信仰の地。
奈良〜平安時代にかけて、仏教・密教・修験道の聖地となり熊野三山の神秘性が高まり、皇族や貴族の間で『浄土への入口』として人気が高まったそう❣️

浄土にお参りして帰ってくる...
つまり熊野は、よみがえりの聖地として今も多くの人が訪れています🙏



我が家の氏神様も熊野神社⛩️



お詣りの順番を守って...



いよいよご挨拶🙏



熊野といえば八咫烏(ヤタガラス)🐦‍⬛✨
至る所に八咫烏(3本足のカラス)のマークが見られますビックリマーク


りっぱなお社ビックリマーク



たくさんの神様がお出迎えラブ



御朱印帳を駐車場に忘れてしまい、往復したらもう暑くて〜爆笑


美味しくいただきましたドキドキ



熊野本宮大社の近くの大斎原(おおゆのはら)も訪れたい場所ビックリマーク


元々、紀元前33年崇神天皇の時にここに社殿が建てられ、そののち明治22年の大洪水で今の地に移されました。



一面田んぼの中に、大きな鳥居がそびえています⛩️



ここにも八咫烏❣️







中洲にあった社殿には、皇族・貴族の方々も川に濡れながらお参りしたのだとか爆笑

まさに禊ぎですビックリマーク

古代の聖域を感じさせる場所でした{emoji:!!}