こんにちはー照れ

 

今日は、お肌がボコボコでファンデーションがのらない!とお悩みの方に向けてお話していきます。

 

いわゆる、クレーター肌ですね…

 

ボコボコがあるとファンデーションで隠すのは至難の業なので、まずは原因究明からの対策を考えてみましょう!!

 

お肌ボコボコの原因を知りたい人はこの記事を、今すぐクレーター肌を対策したい!とお考えの方は以下楽天ページをチェックしてみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

お肌がボコボコとはどんな状態?紫色は重症、治る可能性は!? 

私は大丈夫??口コミで見る、お肌がボコボコとはどんな状態をいうの?紫色になったら重症、治る可能性は!?

 

 

お肌がボコボコな状態とは?
・ファンデーションが浮く、つかない
・見た目が紫色に変化しツラい
・市販のスキンケアでは改善できない

 

お肌がボコボコになり、ファンデーションがのらない状態は一般的に『クレーター肌』と呼びます。

 

由来は月にあるデコボコからそう呼ばれています。

 

「クレーター肌」とはその名の通り、肌がクレーターのように大きく凹んでしまっており、肌表面が凸凹に見える状態のことを指します。軽度のものであればセルフケアである程度改善する可能性もありますし、メイクで隠すこともできますが、クレーターが大きく深い場合はセルフケアやメイクでは太刀打ちできないため、美容医療によって改善していくしかありません。

引用:共立美容外科より

 

何を隠そう…私も長年クレーター肌で悩んでいた1人です悲しい

 

クレーターが大きく深い場合はセルフケアやメイクでは太刀打ちできないため、美容医療によって改善していくしかありません。

 

 

お肌ボコボコ ファンデーションがのらない原因はズバリ3つ!! 

ボコボコお肌の原因はズバリこれ!!当てはまったら緊急事態宣言発動!!めんどくさいが後悔になる前に知っておこう

 

ボコボコなクレーター肌の原因は3つ!
・ニキビ跡
・肌のたるみ
・乾燥

 

私はアラフォーで気になり始めたので、年齢肌が悪いのかと思っていたんです。

 

ですがこの3つが大きな原因と知り、年齢関係なくクレーター肌になる可能性があることを知り震えました…不安

 

それではクレーター肌になってしまう原因は何なのか?それぞれ詳しく見ていきましょう!

 

 

ボコボコなクレーター肌の原因①:ニキビ跡

 

ボコボコなクレーター肌の原因まずは1つ目は、ニキビ跡です。

 

ニキビが悪化し炎症を起こしている状態で潰したり放置を重ねるとクレーターができやすくなります。

 

さらに皮膚の真皮層にダメージを与えることで、ターンオーバーで修復しきれなくなるとクレーター肌へと繋がります。

 

潰してました…ニキビ。

絞ってました…ニキビ。

蓄積されたダメージが真皮層を傷つけクレーター肌になってしまった自業自得の私です。


 

 

 

ボコボコなクレーター肌の原因②:肌のたるみ

 
ボコボコなクレーター肌の原因2つ目は、肌のたるみです。
 
加齢によりコラーゲンやヒアルロン酸など、肌の弾力に必要な成分が減少したるみが発生!!
 
より目立つ状態で毛穴自体がデコボコとなりクレーター肌が生まれます。

 

元々、開き毛穴だった私はたるみが伴いクレーター肌が目立ってきたのも納得します。若いうちのスキンケアがどれだけ重要なのかも痛感しますよね…

 

ボコボコなクレーター肌の原因③:乾燥

 

ボコボコなクレーター肌の原因の最後は、乾燥です。

 

乾燥が続くとバリア機能を低下させるので外部からの刺激をより受けやすい状態になります。

 

これにより、ターンオーバーの乱れにも大きく関わるので肌トラブルを悪化させクレーター肌の原因に繋がります。

 

夏でもエアコンの効いた部屋にいれば乾燥するんです。季節によってスキンケアを変えるのがめんどくさいと思ってた昔の私に説教したいです…

 

 

お肌ボコボコ ファンデーションがのらない対策!!自力で治す3つのおすすめ方法
 

ボコボコお肌対策!!自力で治す3つのおすすめ方法!!サロンへ行かなくても市販でも可能、クレーター肌対策

 

 

ボコボコなクレーター肌を自力で治す方法

・スキンケアを使い分ける
・食生活を見直す
・美顔器を使用する

 

自力では治るのは難しい…と言われるクレーター肌ですが、たまご肌を諦めきれないアラフォーの私が始めたクレーター肌対策についてお話します。

 

原因がしっかりわかれば、対策も立てやすい!!効果がないとは言い切れないかも!?と私が実感するセルフ対策です。

 

ぜひ参考にしてみてください照れ

 

ボコボコなクレーター肌を自力で治す方法①:スキンケアを使い分ける

 
ボコボコなクレーター肌を自力で治す方法まず1つ目は、スキンケアを使い分けることです。

 

・ニキビには、ビタミンC誘導体
・たるみには、リフトアップ
・乾燥には、コラーゲン・プラセンタ

 

クレーター肌に良いと言われるスキンケアを、季節やお肌の状態を毎日観察してスキンケアを使い分けることでお肌トラブルの改善をしています。

 

 

ボコボコなクレーター肌を自力で治す方法②:食生活を見直す

 

ボコボコなクレーター肌を自力で治す方法2つ目は、食生活を見直すことです。

 

 

・ビタミン重視
・野菜生活を心がける
・油物を控える

 

ビタミンと野菜をしっかり取れる生活を心がけ、大好きな揚げ物も少し制限しています。

 

代謝も改善するので1本の野菜ジュースでも日課になれば結構効果はあるかもしれませんよ!

 

 

ボコボコなクレーター肌を自力で治す方法③:美顔器を使用する

 

ボコボコなクレーター肌を自力で治す方法の最後は、美顔器を使用することです。

 

 

・家庭用レーザー美顔器でセルフレーザー生活

 

クレーター肌にも効果のある、フラクショナルレーザーを搭載したトリア美顔器を購入しました。

 

美容クリニックにいく手間が省け、自宅でレーザー治療できるのが忙しいアラフォーにはありがたい一品でした!!

 

 

 

 

お肌ボコボコ ファンデーションがのらない!今日からできるボコボコお肌へメイクのコツ
 

浮かないファンデーション仕上がり、今日からできるボコボコお肌へメイクのコツ!!汚れの落とし方も基本、人気や値段は関係ない!!

 

 

ランキングレビューで人気の、お値段が高いデパコスでなくても薬局やロフトなどで販売してるプチプラ商品でも充分です!!

 

クレーター肌を意識した自分に合ったメイクをしていきましょう。

 

 

お肌ボコボコ ファンデーションがのらない まとめ 

ファンデーションがのらない!?お肌ボコボコな原因はにきびだけじゃない!!まとめ

 

 

お肌ボコボコ!クレーター肌の原因
・ニキビ跡悪化したニキビのダメージが真皮層に蓄積
・肌のたるみたるみが毛穴を目立たせる
・乾燥ターンオーバーの乱れを引き起こす

 

今日は、お肌がボコボコでファンデーションがのらない!とお悩みの方に向けてお話してきました。

 

クレーター肌になっても対策はありますので、諦めないでください!!

 

アラフォーから始めた美顔器生活で、私も脱クレーター肌目指していきますキメてる

 

私が使い始めたフラクショナルレーザーのトリア美顔器は以下楽天ページでも販売されていますよラブ