地球規模の新型コロナウイルスで、様々な方が感染し、亡くなっていく中で、どうしても自分を見失いがちな方が多い様ですね。

私が出来ることは、やはり人の気持ちを伝える事ではないかなと思います。

スーパーや、コンビニ、配送業は通常通り営業しています。

しかし、様々な工夫をしても、やはり店員さんや作業員の方々も感染に恐怖しながら、懸命に物流を回してくれています。

だから、お客様は神様とはいえ、お金で等価交換をする仲でしかなく、全てのお店の方も人です。

一時的に物品がないからと、クレームをしたり、社会的距離、マスクをしないで入店など、全ての人が闘っているのですから、守るのが然るべき行動です。

ありがとう、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

我々に対する保証などの対応の遅れなどから、苛立つ事もたくさんあります。

しかし、それをぶつけるべき相手を間違えてはいけないと思う。

私は通院にタクシーを使うし、院内でも、薬局でも、利用してお世話になった方々に、必ず、

ありがとうございました、どうかお体に気をつけてくださいね

と言ってお別れをします。

大変なお仕事ですし、いっぱいいっぱいの中、様々な工夫で感染を広げない様にしてくださっています。

だからこそ、慰め程度にもならないかもしれないけれど、感謝の気持ちを伝える事で相手の方の張り詰めた気持ちを少しでも楽に出来るかもしれません。

私達は誰かがいるから、誰かが頑張ってくれるから様々な物を買ったり使ったり出来るんです。

当たり前過ぎて忘れがちですが、とても大変な事。


私達は試されているのかもしれません。

全てを自己責任であらゆる不幸や死を、いのちを軽視して、経済という化け物に頼る事しかしなくなり、化け物の恩恵にあやかれない者は、住居をなくし、孤独死、自殺、それらの不幸を私達は、

自己責任と片付けて来ました。

しかし、経済は最早死に向かっています。
経済が死んでも、人が生きている限り、再生は出来ます。

私達が少しでも感染しない事が、誰かの命を救う事になる。

私達は試されていると思う。

あらゆるいのちを軽視してきた代わりに、私達に命の在り方を、そして人間として試されている時です。


私達はただの一般人に過ぎません。
しかし、この時代に生きる歴史の証人の一人一人でもあります。

私達は、この難曲を越えるのか、はたまた、共存するのかはわかりません。

でも、未来の子供たちに、そして、過去を振り返ってこんなとかがあったねと言えるように、私達は私達に出来ることをしっかりやらなくてはなりません。

難しい話になりましたが、私達が国から自立するときでもあるかもしれません。

ハッキリ言えば、現政権は最悪で、一国を守る覚悟より、経済を守る事を選んでいる。
それはいのちの軽視であって、人が生きてこそ経済は再生すると、認識出来ない事に問題があります。

経済が死ねば途方もない苦労がある。けれどそれを超えて行くのが人です。

今は手を取り合えなくても。

私たちは手を繋いだ同じ時を生きる仲間です。

私達の国を、私達が取り戻す為に、

今自分に何が出来るのか、小さな事でも良い、呼びかけて、明日は私達の手に委ねられています。


注意喚起としましては、

コロナの影響で在宅、テレワークなどでの悪質な業者のメール

デマのチェーンメール

コロナ関連に関しての金銭の生じる訪問など

たくさん危険がありますので、出所を調べしっかり、正確な情報を得てください。



私事にはなりますが、私は先日通院日で久々の外出で、やはり自発的に歩行する、日光に当たるなどが災いして、
帰宅後37.8まで発熱し、1日で熱が治った代わりに全身の激痛でのたうちまわり、本来訪問日でしたがお断りせざるを得ない状況で、現在もまだまだ力をためている段階で、眠る事が多いです。

私のような人は、1日出かける為に数ヶ月分の力を使うようなもので、回復するのに数ヶ月かかる事もよくあります。

基礎疾患があるので基本外出しない。

今は、ゲームは、ダイイングライトと、FF7Reをやっています。また、書きかけの記事や、少し不可思議なスピリチュアルな分野のお話、ゲームのお話など出来れば良いなと思っています。

哲学系が好きな方は飲み込みが早いので、多少難しいお話でも大丈夫かなぁなども考えています。

日常と人の気持ちと、ゲーム雑記なので、収益化などの予定は全くありませんので、お気に召していただければ、またよろしくお願いします。