ココアの旅立ちから4日

 

日々とぼけたことをやらかしているココア母です

折りたたみ傘をベランダに干していたことを丸ごと忘れて

しかも、その傘が行方不明(飛ばされた?)になったことに数日気づかず

ゴミを出す曜日をまちがえて収集場の前で考え込んだり

まあ、元々ボケている人間なのですが、かなり拍車がかかっております

 

§

 

今回はできるだけ感傷抜きで綴りたいと思います

 

2020年1月17日の朝、ココアは右前足を骨折しました

人間用のベッドから落ちた結果です

 

 

 

 

獣医さん曰く、この場所の骨折はレアケースということでした

 

手術はせず、固定だけして自然治癒を目指しました

高齢なので手術したとしても治る可能性は少ないし、もちろん麻酔のリスクも高い

であればこれ以上痛い思いはさせず、うまく付き合っていこう、というスタンスでした

予想通り骨はくっつかず、骨折とのお付き合いは旅立つまで続きました

 

そもそも足腰が弱り始めていたのに骨折までしてしまって

自力で立ち上がることができなくなりました

 

骨折前から頼っていたわんうぉーくさんの車椅子

どれだけ助けられたことか

 

家の中では三角コーンの重りに轍を沿わせて永久機関

目が見えるとあちこち行きたくなるだろうけど、盲目だとひたすらクルクルするので

運動にはちょうどいい感じ

 

 

お外散歩でも必需品

のったまま排泄もオッケー

 

ゴハンの時も、私が支えなくても立ち姿勢で食べさせられました

シャンプーや自宅トリムにも大いに役立ちました

わんうぉーくさん、本当に本当にありがとうございました

 

大きなハンディとうまく付き合って行けそうだと思った頃、今度は鼻水(膿?)が出始めました

2020年5月中旬頃です

赤ちゃん用の鼻吸い器を利用

ネットでは賛否ありましたが、ココアの場合は吸ったほうが楽そうだったのでよかったです

 

受診の結果、歯周病のせいか、鼻の奥の炎症などが原因ということでした

こちらも検査して原因を精査しても高齢のため本格治療には臨めないので

抗生物質で様子を見ました

 

結果数日で止まりましたが、その後何度か出たり止まったりを繰り返しました

 

そんな中でも、コロナに気を付けつつお出かけはしていました

 

 

骨折は痛くて大変なハンディになってしまったし、時々止まらなくなる鼻水も不快だったろうけど

それ以外は目立った不調はないと思っていました

とにかく食欲はいつでも完ぺきだったんです

旅立つ前の最後の食事も全部平らげてくれました

 

私の老犬のイメージは、食欲がなくなるっていうのが一番強かったので

見た目や行動は老いたけど、まだまだ一緒にいてくれると思い込んでいました

 

最後まで食いしん坊キャラを貫いてくれてありがとうね