大好きなゴマちゃんが旅立ちました。
ゴマちゃんはココアの兄弟。センターに数頭持ち込まれた内の2頭です。
それぞれ別の保護団体に引き出されて、しばらくは生き別れだったけど
ゴマちゃんの里親さんが会いに来て下さって、再会を果たしました。
私はこの時ゴマちゃんと初対面。
以前どういう飼われ方をしていたのか分からないからこそ
ココアと同じ環境で過ごしてきたであろうゴマちゃんの存在は
私にも、とてもありがたくて心強いものでした。
なんとなくですが、精神的にはゴマちゃんが兄でココアが弟
と勝手に思ってました。
どんな犬を相手にしても動じない兄ゴマちゃんと
相手次第でハッスルしちゃう弟ココア、みたいな感じ。
妹のシェパード・ゆずさんに慕われて、そんな姿からも
ますます兄のイメージがついたのかも。
飼い主さんが造る 犬の車椅子 を必要とするワンコさん達を
見守ってアシストする姿も、カッコいい兄に見えました。
楽しい時間をたくさん共有させてもらって
一番印象に残っているのは
飼い主さんに向かってまっしぐら!
普段は、呼ばれてもゆっくり歩いていく感じだから
この姿は新鮮でした。
最後に会えた昨年末、嬉しかったけど、無理をさせてしまったよね…
ゴマちゃんの不調を知っても、兄弟のココアが元気だからきっと大丈夫!
なんて、意味不明な期待をいつもしてしまっていたけど
ゴマちゃんはとても頑張っていたのに、酷だったね。ごめんね。
また姿を見られると思っていたのに、本当にさみしいです。
今頃はどこかをいつのもペースでトコトコ歩いているのかな。
もうきっとロト姉さんと会えたよね。
お空から飼い主さんとゆずさんをしっかり見守って
たまにはココアを兄として指導してやってね。
ゴマちゃん、ありがとう。