日曜日の夜、ココアを置いてホタルを見にいってきました。
 
えーっと、一応写真はあるんですが・・・ひどいです滝汗
ホタルが飛んでいる感じだけはお伝えできるかな?

 

 

 

とまあ、この写真からは全然想像つかないと思いますけど

すごく幻想的で、本当にキレイでした!!

 

生息している木場川沿いの遊歩道を歩きながら鑑賞しました。

川面から川沿いの高い木の上までホタルが乱舞して

歩いている私たちのそばまで飛んで来たりラブ

近くで光っているのを見るものまた楽しいラブラブ

 

長崎市内にはホタルのいる場所が多いらしく

市のホームページにホタルマップがあったり

生息場所ごとに週に2回、実際に飛んでいたホタルを

目視で数えたデータが公開されていたりと

ホタル情報も充実しています。

しかし・・・ホタル数えているのは誰だろう?

市の職員さんがカウンターカチカチしてるのかしら?

お仕事なんだろうけど、なんだかちょっと楽しそう。

 

帰った後、お留守番のご褒美おやつをあげて

ココアさんのご機嫌をとっておきましたウシシ