またまた旅の続きです。
 

5/2、朝からシャカシャカ歩いております。

向かった先は、須佐ホルンフェルスという場所。

写真の真ん中の岩の上まで歩いて降りました。

 

断崖には地層が見えます。

 

なにやら地層と対話中。

 

海風が気持ちよかった~

 

ここまで降りてくるのに足場が結構悪くてドキドキでした。

大きな岩の割れ目があって、ヒヤヒヤしたり。

なのに、遠足かな?園児さんがたくさん降りてきていて

びっくりしました。みんな怖くなかったのかな・・・

 

お昼を挟んで、次は石見銀山へ。

たくさんある坑道の中で、現在中に入れるのは

こちらの龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)だけだそうです。

坑道内はワンコNGなので交代で見てきました。

 

・・・とまあ、さらっと紹介しましたが、石見銀山って

観光できるエリアがすごく広いんですね。

銀山とともに栄えた町が広く世界遺産になっていて

写真の坑道は、駐車場から2.5㎞の緩やかな坂道を上ったところ。

私たちはココアもいたので歩きましたけど

レンタサイクルを利用している方がたくさんいました。

 

道中にあった喫茶店「 やまぶき 」でいただいた

サツマイモのドーナツがおいしかった!

ココアもカートインで入店させてくれました。

他にも五百羅漢さんを見ましたが写真なし。

終了時間間近で中に入れてくださった

五百羅漢の受付の方、ありがとうございました。

 

この日のお宿は、島根県の美保関という港町にありまして

以前漁師さんが住んでいた古民家を一棟貸し切りというスタイルでした。

土間があったり

 

 玄関は引き戸で、内鍵は板戸に棒をつっかえるだけ!

あ、外鍵はちゃんとしたのがありましたよ。

 

黒電話や蓄音機も!

左の棚下段にあった本も、かなりの年代物。

だって横書きタイトルを右から読まなくちゃいけないんですもの。

撮影しておいてなんですが、勝手にさわってよかったのかしら・・・

 

2階にも時代を感じるコレクションが展示してあったりと

古いものが好きな方にはたまらない感じです。

 

犬は自由に歩かせていいですよ~と言っていただき

すごく気楽でした。但し、障子だけは破らないように

気を付けてくださいと。

ココアもあちこち探索して、満足したら座布団で

丸くなってゆっくりしていました。

お風呂と食事はちょっと離れた本館へ行かなくちゃいけなかったけど

ゆっくり滞在できる方には面白いところかもしれません。

お宿HP → 福間館

 
GW旅、次回で最後です。