国見みかん園(那須烏山) | ここあのはらぺこな日々

ここあのはらぺこな日々

日光・宇都宮・鹿沼を始めとした県内外のグルメ(ランチが多めかな〜)を紹介したいです(*^^*)

初めて行くお店って、駐車場はどこにあるのかとか価格帯が心配じゃないですか?

わたしは小心者で気になります(*´・_・`)笑

そこらへんも紹介していきたいです。

県内でもでみかん狩りができるだなんて〜(*>∀<*)
{1301640C-0EE5-40B1-A45C-143EC1D8FA51}




テレビを観ていたら、みかん狩りの映像が映っていました。

栃木からだと、近県ではどこでできるのかなーと検索しようとしたら……えっ⁉︎県内でもできるの⁉︎⁉︎

ということで行ってきたのは那須烏山市。

国見観光みかん園の看板。
{FD4AF22E-E79E-4829-9B7D-D64E7985D147}

お手洗いが完備された駐車場には、棚田を見ることができる展望デッキがありました。
{A6F6DAD2-9010-4466-B8B4-01856A870DBE}

こちらの棚田は日本の棚田百選に認定されているそう。

田植え後にまた観に来たいな♪

{19052F7B-76F9-4E2C-9E30-228F180C70DA}

今回伺ったのは【八溝観光みかん園】さん。
{616C63A7-623E-4988-8B30-FAECFD009597}

栃ナビ!に掲載されていた、この先にある小林みかん園さんに行こうと思い電話をしてみたら、今季のみかん狩りは終了したそうでこちらを教えて頂きました。

今週末も営業しているかはわからないので、気になる方は問い合わせてみてください。

入り口にいたお母さんに入園料¥300と1ネット¥400=¥700を支払いました。

味見をしながら採れるのがいいですよね(*бωб*)

こちらがネット。
{09D3FF27-C0E4-4EB9-A370-4B7F0AF7F8A4}

けっこうな急斜面なので注意しなくちゃ。

下まで転がって大怪我しそうヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙
{9115E260-1D36-469C-8325-11CC1DDA63DA}

どれにしよう〜。

採る時はくるくる回せば採れるとのこと。
{2981E487-987F-47E3-B1F9-454CA31B0F8D}

この木は普通のみかんと生え方が違う〜!
{B8E58521-5FF2-4B4B-9D49-2F099D62B973}

どういうものが甘いのか調べるのを忘れてしまいました。

まずはこちらを食べてみることに。
{AECE9889-17F3-4E78-8042-A4697346A32E}

すっぱーーーーい(´;ω;`)
{20A1F031-38AD-4341-9862-88FC2BDC6EF4}

場所を移動。
{2F3D1DD8-2578-4BD3-B1E2-EF8B0209003F}

周りの人の話を聞いていると、皮が柔らかいものが甘いそう。

鳥がつついた実が多い木も良いみたい。

時間制限も個数制限も無いので、ゆっくり品定めができて嬉しいです。

みかん狩りの達人か⁉︎と思うほどの彼氏は早々に採り終わり、のんびりマイペースなわたしのことを待っていてくれました。

こんなもんかな?
{187845D4-0DA6-4DD6-88FF-910D198FF9EE}

あれ?まだまだ入ったなΣ(-∀-ノ)ノ
{695B5C5C-E74C-47E0-8ACC-8F314908A59B}

販売もしていました。
{B02328FD-A9F4-44DF-8897-E4F61C8B8947}

お母さんに「欲がないのね。皆さん溢れるくらいに持ってくるのに。ちょっと待っててね。」と、おまけまで頂いちゃいました(๑′ᴗ‵๑)
{5E586014-BFB0-4ADE-B2E8-5708DBC644E1}

珍しい『ユコウ』という品種もお土産で頂きましたおねがい
{D5FF284F-5D40-4A31-B6F3-062090B5B39C}

こちらの木だそう。
{855B1651-62DF-4D88-B558-A51419D1762B}

那須烏山市の指定天然記念物なのだそう。
{1E9381EC-DBF1-42C8-8B13-B8A5ADDB2783}

{0622285D-2372-4DFC-AAD7-CF2E7C3D1F19}

彼氏は12個をGET。

小さいやつはわたしが採ってと言ったもの。

可愛い♪
{C9750BD8-D92D-4E8E-A879-AD633E788229}

わたしは11個。

あら、わたしは小ぶりなものを採っていただけで個数的には1個しか違わなかったのね。
{3C055C40-98BF-4450-9755-57D4292A4ECF}

こちらが甘そうなベスト3♪
{E8C6D905-74B9-45ED-98BF-C4EF8FF14165}



園内では3〜4個食べ、こんなにお土産をもらえて¥700じゃ大満足です(๑′ᴗ‵๑)

来年は11月中に行ってみよーう。