今回はそばのまち今市(日光)で生まれ育ったわたしが、一番好きな蕎麦屋さんをご紹介!
大谷街道から数百メートル入ったところにあります。
道沿いにそばの旗がたくさん立っているのでわかりやすいと思います。
お店の外観は…
若いお客さんや観光客の方はちょっと入るのに勇気がいるかもしれませんねー。
店内は広々~
食べたいものは決まっていたので、メニューは見ずに「ざるそば(¥650)とジャンボかきあげ(¥200)」を注文。
本当は天ぷらが食べたかったんだけど、今日はかきあげしかなかったの(ノ_・。)
待ってる間にメニューを見たら…
うどんがあることに初めて気づきましたΣ(-∀-ノ)ノ
あんみつとかの甘味も充実してたんだ~!
…あんみつ苦手だけど(´xωx`)笑
提供待ちのお客さんがいなかったからすぐに来ました♡
ここは少なめのお蕎麦が二段重ねで提供されます。
冷水で締まって美味しゅうございます♡
寒い今の時期のざるそばが一番好きっ( ´ ▽ ` )
ジャンボかきあげは想像してたよりは小さかったかな(´・з・`)
普通のかきあげを一回り大きくした感じですね。
玉ねぎ、にんじん、ねぎ、いか、えびが入ってたかな~
蕎麦の量は女性でちょうどいい感じなので、男性は1.5倍の大ざるや大もりを頼んだほうがいいかも。
トロトロ蕎麦湯で余韻に浸り、ごちそうさま♡
実は1月6日の13時過ぎに、無性に蕎麦が食べたくなってこちらにお邪魔したのですが…7日まで休みとの看板があり、泣く泣く帰宅したので、食べられて本当に嬉しかった~!
知り合いから聞いた未訪問のお店も二軒あるので、そちらも開拓してみなきゃ☆