今日やっと

 

言いたいこと

 

言わなければいけないことを

 

言うことができた。

 

他の人が見たら

 

そんなこと普通に言えばいいじゃんと

 

思うことでも

 

わたしにとっては

 

相当勇気が要ることだった。

 

ここ1ヶ月間

 

私の人生に関わることを

 

決断しなければいけず

 

ずっと悩んでいたし

 

もがいていたし

 

苦しい毎日だった。

 

一度決めたのに

 

これでいいのか迷ってばかり。

 

自分も嫌になるぐらい怖がりだと思い知らされた。

 

未来で何も起こっていないけれど

 

未来にこれが起こったらどうしよう

 

こう言われたらどうしようと

 

未来の心配ばかりしてその対策を考えていた。

 

そして

 

他人の目を気にして

 

他人がわたしについてどう思うかばかり考えすぎて

 

自分が何を大事にしているのかわからなくなってしまった。

 

悩んで悩んで自分の気持ちが揺らいでいる状態のままで

 

何かを決断するのはよくないということは

 

なんとなく自分自身感じていた。

 

だから心が揺らがないぐらい悩み尽くして

 

もうこれ以上考えても変わらないというところまで

 

考え抜いた、悩み抜いた。

 

なんだかソワソワするという気持ちが自然となくて

 

心の中に固い石?意思?を置いて

 

よし!と心が固まった状態になったから

 

言えた気がする。

 

やっと言えて緊張が一気に緩んだ。

 

ここ1ヶ月体も頭も心も凝り固まっていた感覚だった。

 

こんな悩んでいる状態で

 

明るい未来とかこれがしたい!とか

 

そんなもの浮かんでこない。

 

やっと解放されたから

 

やっと緩んだ状態で

 

本来の自分のやりたいことを考えられる

 

自分を見つめられる。

 

こんなに怖がりだったかって感じで

 

呆れちゃうけど

 

外国でよくがんばった自分!!