最近

 

心に引っかかった言葉

 

「チューニングを合わせる」

 

という言葉である。

 

 

 

 

 

人間ってもともと

 

環境に合わせる能力が

 

備わっているんじゃないかなと

 

思うのだけれど

 

わたしは今この環境に

 

合わせることが本当に疲れた。

 

 

 

 

 

 

 

合わせる努力

 

理解する努力

 

違いを受け止める努力

 

あれこれ努力してきたつもりだけど

 

もう限界に近い。

 

 

 

 

 

 

体と心の状態が悪くなっていることは

 

薄々と気づいていたけれど

 

気つかないふりを

 

努力を

 

していた。

 

 

 

 

 

 

そんなとき

 

この言葉に出逢った。

 

 

 

 

 

 

そして

 

気付かされた。

 

どこに合わせているんだろうと。

 

嫌な環境に合わせる努力を

 

我慢をしてきたけど

 

それってどうなんだろうって。

 

 

 

 

 

 

わたしは

 

わたしが願っている、望む目標に向かって

 

チューニングを合わせているのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の望む姿を見失っていていた。

 

 

 

 

 

わたしは何がやりたい?

 

どんな自分でありたい?

 

何をしたら幸せか?

 

 

 

 

 

それをよく想像して

 

そこにチューニングを合わせるんだ!!!

 

 

 

 

 

嫌な環境や嫌な人に

 

フォーカスするのではなく

 

望む未来に

 

フォーカスする。

 

 

 

 

その努力をすることが

 

わたしが幸せに生きられる方法だ。