最近

理不尽なことで

悩まされています。









明らかにおかしい、、

そして何言ってるの?この人

通じない、、、








普通に

腹が立ってきます。








憤りを感じるけど

自分でできることは特になく

家に帰ってずっと悶々としています。








家に帰っても

その人が頭から離れなくて

心休めず

ずっと取り憑かれていた感じでした。







ただ

ふと思ったのが

エネルギーの無駄遣いだなと。







怒りのエネルギーって

結構吸い取られるし








明らかに

常習的に理不尽なことを

平気でする人は

変わらない。







変えられるのは

わたしだけ。

気持ちの持ち様を変えることだなと。








心地よく過ごすために

何がしたい?と

自分の声を聞いて

応えてあげたり








腹立ったときは

認めてあげて

ストレス発散のために

何したいか聞いて

応えてあげたり







嫌だと思うことは

しなくていいことを認めてあげたり








どんな感情でも上がったりすると

あとでその反動で疲れるから

もはや無?フラットな状態で

過ごすように心がけたり







よし!!と意気込まずに

さらっとやれることだけやるようにする







あと言いたいことは

淡々とちゃんと聞くようにしようと。

知らなかった、まっいっかではなく

わからなかったら

深く考えすぎず

さらっと聞く。







理不尽なことをする人に

怒りを直接ぶつけたところで

自分に跳ね返ってくるし

疲れるし

きっと

わたしが直接何かしなくても

その人に巡り巡って気付かせる何かが

起こるかなと。

あまりそこに期待はしていないけど

わたしが直接何かしたところで

わたしだけダメージを喰らいそうだから

そう思っておくことにしようかなと。笑







理不尽な中でも

よくがんばってる。

えらいぞ、自分!と

自分を褒めながら

自分のケアにエネルギーを使うことにします泣き笑い