目に見えてるもの


一時的なものだけで


この人楽しそう


この人いいなぁ


この人羨ましい


と思うことって


短絡的かなと思うことがあります。







人は


基本悩んだり苦しみがあったりしても


それを人にあまり見せないように努力するし


さらに


悩みや苦しみがあるからこそ


人は人生を楽しむ努力を


意識してやっているのかなと


思う時があります。 








アンミカさんとか見てるとそう思います。








わたしは


念願の韓国生活を果たしたものの


毎日


韓国生活の悩みや


職場での問題があったり


苦手な勉強で苦しんだりしています。








このままだと


おかしくなりそうだし


自信を失うし


塞ぎこんでしまっては


心身共に健康を損なうから


楽しむ努力をしています。








おいしいものを食べる


かわいいカフェに行く


友達に会うなど


どれをしたら


自分がリフレッシュできるのか


気分転換できるのか


自分軸で考えて


楽しめる選択肢を選んでいます。








それを周りの人がどう思うかとか関係なく


自分のために楽しむようにしています。








わたしは


歳を取ったからか?


人を見るときに


単純に羨ましいとかではなく


いろんなことがあったからこその


この人なんだと


感じられるようになりました真顔