こんにちは!わたしがふと気になっていた言葉を話します。






その場所が合わない

その環境が合わない

人間関係が合わない

そんな悩みを持っているとき




周りに相談したら

どこにいてもそんなことってあるよね

どこにいてもそんな人っているよね

どこにいても同じだよ

って言われたことがあります





それって我慢が足りないってこと?

何度も何度も我慢したし

気にしたくなくても気になってしまう





人にはわかってもらえない辛さ





どこにいても…

それはわかっている




けれど合わないものは合わないのだ

生半可なものではない

単なるわがままでもない

体が心が違うと言っている





わたしはその声に従って

その場所から

その環境から

その人間関係から

離れた

本当によかった




どこにいても同じ

これは本人が気付くものだと思う

気付いた先に

自分の大事なものが見えてくる




どこにいても同じだからこそ

自分の大事なもの

自分を支えるもの

自分の譲れないもの

これがあるから

乗り超えられる気がするんだ




嫌なものは

嫌なんだ




わたしはその声を

ちゃんと聞いてあげたから




大事なもの

譲れないものに出会えたんだ