こんにちは!今日は留学を進める上で一番大変だったことをお話します不安








それは留学エージェント問題です。




わたしは留学を考えたとき、とりあえずネットで韓国ワーホリで検索をかけ、説明会をやっているところがないか調べ、説明会に参加しました。




個別で話を聞き、セットプランお得だと感じてしまいました。




エージェントの人が、急がないと部屋が埋まると言われて、早く契約してしまいました赤ちゃん泣き




そもそも韓国ワーホリ10ヶ月、語学堂1学期間を通うつもりでした。




値段も妥当かな?と思い、焦って契約してしまったことが後悔です悲しい




LINEでやり取りできるから安心だと思ったけど、違いました。




あとから思えば、はじめの時点で契約書がない。契約内容を急に思い出したかのように言ってくる。聞かないと教えてくれない。何度言っても話が通じない。勝手に会話を終わらせる。コロナが流行り始めているのに、ワーホリ行けると一点張り。勝手にお金を値上がりしたとの通告。結局コロナによる理由にも関わらず、自己都合とみなされて、ワーホリから留学に切り替えても、お金がさらに発生する。




わたしはこのエージェント問題を通して、自分の思ってることはちゃんと自己主張しないといけないことがわかりました。話がたとえ通じなくても、自分の思いを話したという事実を残すことが大切だと感じました。




そして頼るのではなく、自分で情報収集をすることの大切さも気付きました。エージェントの話が正しいと思って容易に信じてしまいましたが、自分で領事館に電話をかけたり、Twitter等で留学している人の話を聞いたりすることが本当に助けになりました。




留学前にとことん闘ったと思います。自分がエージェントになりたいぐらい。笑




わたしみたいに後悔してほしくないので、今回書いてみました。もしも、詳しく知りたい方は、メッセージで聞いてくださいニコニコ




留学先の人たちを見たら、自力で語学堂や寮の手続きをしている人が多かったので、それが1番お得かもしれません昇天