この前みた宝塚歌劇に、ゲーテがとりあげられていて、ゲーテの名言を調べてみた。
人生の最大の罪は不機嫌である
おっしゃる通り😓😓😓
わたしの母は、わたしが小学生の頃、ほとんどいつも不機嫌でした😓
いま思うと、父の仕事のことや、兄の受験、祖母の介護など悩みが多かったとおもいます。
学校からかえっても母は機嫌が悪く、休日も、時には朝も機嫌がわるくて、わたしはいつも母の顔色をうかがっていました。
母は時々爆発して、泣いたり、家事をボイコットしたり、、、
母が悪くないことは理解していたので、母を責める気にはならず、ただ、どうしてご機嫌になってくれないのか、悲しくおもうことがありました。
子どもながらに、母の不器用な生き方を真似すまいと思っていました。
いまの自分はどうだろうとおもったときに、母ほどではないにしろ、機嫌が悪いことはままあるなぁと改めて感じます。
いつもご機嫌はむずかしいけど、不機嫌はやめようと心に誓って、2日(まだ2日かい!)
ふと
「不機嫌でも不機嫌じゃなくても、結果はかわらない」
ことがぼんやりわかってきました。
二度寝してなかなか起きてこない娘にあきれて、朝から不機嫌オーラだしまくり、威圧していたつもりでしたが、不機嫌をやめて、思ったことははっきりいうようにしました。
「学校におくれるから、早くおきなさい」
ふつーに。
ただのわたしの考えを伝える。
娘は「うん」といって、顔をあらいにいきました。
不機嫌な態度と
ストレートな通告
結果はおなじ。
娘の出発時間はいつもどおり。
しかし、わたしのストレス指数は20と100くらいちがいます(笑)
もうすでに寝坊気味の娘に不機嫌に接しても、寝過ごした10分はもどらない。
いまからどうするかが大事。
なんだか、
不要なものをとりはらうと、自分の当たり前行動が奇妙におもえる。
今日は、プラスチックの箱を二つ、クリーニングのハンガーを15本捨てました。
すっきり❤️