大人の方で斜視で悩んでいる方の為に・・・


とうとう今日が目の手術でした。

朝一番の手術で8時50分までに来院するようにと。


まず私の場合は「内直筋後転術」と「外直筋切除術」

001_20121122181947.jpg


今日は当然化粧はしない。アクセサリーも着けない。

私にはかなりの勇気のいる事(爆)

帽子を目深に被って病院へ。


来院して直ぐに痛み止めの薬を飲む。そして麻酔の点眼。それが3分置きぐらいに7回くらい点眼。

そして術着に着替えます。

初めての手術だから当然緊張と不安が。

麻酔もこんなもので本当に効いているのかも心配。

約30分後手術室へ。

ベッドではなく歯医者さんのようなリクライニングできる椅子式。

指に心拍の計測器をはめる。

ただ私はマニキュアをしていて、本当はしない方が良かったみたい。

だって、いつもしているしぃ・・・

まあ機械がちゃんと反応してくれたから問題は無かった。

椅子が倒され目の部分だけあいた布を被される。

いよいよ。

まず目をつぶらないように固定される。

そして洗浄しながら麻酔薬も掛けられ、しばらくすると先生が目をちょんちょんと触り麻酔が効いているかの確認。

なんとなく感触があったので心配だったけどそれで大丈夫みたい。

局部麻酔だから先生の指示に従い目を動かす。

まずは内の筋肉の切除から。

黒目の所ではないので何をしているのかはわからない。

皮をめくって筋肉を取りだしそして切除。簡単に言えばね。

筋肉を引っ張りだすときに鈍痛が。ここが一番痛むところらしい。

引っ張られている感じ。目の奥が痛いというか頭痛のような感じ。

縫っている糸がチラチラと見えるけれど涙なのか薬なのかわからないけれど

視界がはっきりとしない。それが良かったのかも。

内筋が終わったら次は外筋。

気が付くとかなり身体に力が入っていた。

なるべくリラックスするよう力を抜く。それが何度も。

不安症を持っている私は特に気をつけないと発作がでてばいけない。

それが頭をよぎったけれど、なるべく気を逸らそうと頭のなかで歌を浮かべる。

やはり浮かんでくるのはKinKiの歌なのよねぇ。こんな時でさえも。こんな時だからか。


外筋も同じように筋肉を引っ張り出すときに痛みがあった。

鋭い痛みではない。鈍い痛み。

先生はその都度優しく声をかけて下さるけれど、私は半分死にかけのような声で応える。


最後に皮を被せ縫い合わせる。


はい、終了。

30分くらいだったかな?

その後回復室のソファーで休む。

眼球を動かすと痛い。目を開けると痛いので手術をしていない右目もまともに開けられない。

30分くらい休んで帰宅。

先生や看護婦さんから「どなたかお迎えは来られますか?」なんて聞かれるけれど

誰も来ないよ!

眼帯といっても思いのほか大きくて、これじゃサングラスで隠して帰ろうと思ってもムリ。

006_20121122181946.jpg

帽子を目深に被って電車に乗って帰りましたよ。人目を気にしながら。


帰宅後、やはり眼球を動かすと痛い。糸のチクチク感と目の奥が。

頓服を貰っているけれど今のところ飲まなくても我慢できる状態。

でも目を動かすと痛いので顔ごと動かすって感じ。

そして今、手が凄く浮腫んできている。

手術と関係あるのかわからない。


明日はどうやらこの眼帯を取ってくれるらしい。

どんな状態になっているのか、不安でもあり楽しみでもある。