中身も外見も大事でっせ!そりゃあ♪♪
お買いものすると、ほぼ商品は裸んぼうで渡されることはなく、
包紙やら、紙袋やら、箱に入れてお客様の手元にわたります。
これ、日本のジョーシキ。
いわゆるパッケージ、というやつで、
お店はもちろん、イベントや催事の場面でも
機能+大事なPRツールの役割を果たしてくれちょります。
ところが、これ、製作工程が割合やってかいで
手作業を伴ったりすると、かなり高いものになります。
もちろん、ナショナルブランドなら大量生産が可能。
ですが、小さな店舗が箱や袋やバッグやらを作ろうと思うと
大きな障壁となるのが「ロット」ですね。
最近では、製造メーカーも、
多品種小ロットに対応してくれつつはありますが、
まだまだハードルは高いです。
今朝も
↓↓
こちらの紙袋でいろいろ試行錯誤。
↓↓鎌倉のあのお店ですね。
いい商品ですから、
できれば釣り合う外装にしたいという思いもありますし、
より機能的で、ローコストなものにならないだろうか・・・と
思案もしますし。
業者さんいわく、
「手作業コストは、今や日本も中国も大差ない。
日本の手仕事はムラがないし、納期も確かなので、
小ロットの場合は日本で」とのこと。
印刷業務がバンバン海外工場へ移行しても、
要の部分はやはり国内で・・・そんな感じでした。
中身も大事だけれど、
外側のパッケージも大事。
そうそう、
飲料もその最たるもん!
↓↓うっかりジャケ買いましたよ![]()
清酒+檸檬「瀬戸内ほろどけ 檸檬」
レトロちっくなイラストと漢字の「檸檬」、
黄緑色の背景に惹かれて
。
「ほろどけ」っちゅうネーミングもいいね!by月桂冠![]()
ジュースみたいにゴクゴク飲めて、後味サッパリちゃん![]()
ジャケ買いの成功確率が高いのは、
やっぱ中身&見た目のコンセプトがパキッとしてるからんでしょうね。。
飲料は特にライフサイクルが短い商品のひとつだと言われます。
だからこそ、ラベルやパッケージ、ネーミングが
重要なんでしょうね。
とはいえ、もちろん中身も大事!!
↓↓初夏恒例の「定期健診」予約しました![]()
ほぼ10年以上、続けています
。
いろいろとホコロビの出るお年頃なんで、
キチンとケアするために、健康チェックは怠りなく![]()
中にも外にも気配り、心配り・・・歳とると特に、ですね!![]()
皆様もぜひ、
定期的にカラダのチェックはいたしましょうねっ![]()





