おはようございます🌱

昨日の続き

「すべては私の内側だった」の内観です。




私には、モヤモヤがありますオカメインコ

そんな現実が嫌で、何年も取ってきた私の行動

蓋をする!

例えば、見てみないふりをする。逃げる🦌


そして、もうひとつは、

人のせいにする!

自分以外の外側のせい。例えば、パートナー、同僚、誰かの言った言葉。ブログの言葉。


怖すぎる宇宙人くん


上手くいかなかった(と思い込んでいる)のは

相手のせいにして、最終的には見てみないフリ。
だって私悪くないもんニヤリ

そこで、

相手が分かってくれなかったから、私が辛くなった。の内観をしてみました。

↓本当に分かってくれなかった?

分かってくれなかった。

気持ち伝えた?

伝えたけど、それ本心じゃないよね
と言われた。

↓本心を伝えたの?

伝えたつもり。でも自分でも本心がよく分からなくなっていた。

↓どうしてよく分からなかったんだろう?

周りの人の意見を優先してきたから。(楽だから。)
自分の気持ちを無視することが多かったから。
本音を言ったつもりだけど、外側の意見だったのかも。

↓ところで、どうして環境変わることが嫌だったの?

嫌だったから。(当時は内観のことを知らなかったから、嫌。以上。でした💦)

自分の価値が見出せずに、ただ、怖かった。今住んでいるところから離れた仕事の無い私は価値が無いと思った。今までの環境が無くなる私は、価値が無いと思った。そのことをそのまま伝えれば良かった。



今、相手にどう思う?これからどうしたい?


自分の弱さを相手のせいにして、ごめんっニコ
気付かせてくれて、ありがとうニコニコ

これからは、向き合っていくのはまずは自分自身。
その本音を伝えていく。

そのことを気付かせてくれたんだ🌱


そう思って、ノートに、相手に向けて
手紙を書きました🦦

すこしだけ、気持ちが晴れやかになりました🌸
最後まで読んでくださり、ありがとうございます💓