小4(新小5)、分数倍の考え方にとまどう・・・ | ゆっくり楽しく中学受験2024年〜転勤族の「ちょうどいい暮らし探し」

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2021年終了組の姉はN→四谷大塚系小規模塾で受験終了。2024年中学受験するのか(!?)の弟はサピ通塾開始。転勤族の中学受験を綴ります。

小4娘(ハリ子)と小1息子(クワ太)を子育て中のアラフォー専業主婦です。小4の娘は日能研に通い、中学受験勉強をスタート!子どもたちの「学び」をサポートしつつ、家族にとって、私にとって、ちょうどいい暮らしを探す毎日を綴っています。 

 
 
 
おはようございますウインク
 
 
暖かくなってきましたねラブラブ子どもたちの学校は今日終業式です。どんな成績表を持って帰って来るかな。脱力系クワ太の成績が気になります(笑)。
 

 
さて。
 
 

今週末は育成テストですね。塾も通常授業が終わり、学校も水曜と今日は4時間授業、昨日は祝日と時間はたっぷりありそうですが・・・この時期恒例の習いごとの山場を迎え・・・先週土曜から今週土曜までの8日間で習いごとのレッスン6回(笑)。ちっとも余裕がない💦
 
   

そんな中、取り組んでいた算数の栄冠ですが・・・算数が苦手なハリ子、小数の計算単元のときに引き続ぎ、同じ言葉を口にしていました。
 

 
ハリネズミ「なんで、掛け算なのに、小さくなるんだろ???」
 
 

このような問題です。
「ゆき子さんは3/4mのテープの8/9を使いました。あき子さんは7/9mのテープの9/14を使いました。残っているテープはどちらが何m長いですか?」
 
 
本科テキストでは、8/9「倍」の「倍」が省略されている~のような説明がされているのですが、ハリ子は「そもそも、答えが小さくなるときに、掛け算なのが分からん」と言います。。。今は掛け算の単元までしか学習していないので、問題が解けているのだと思いますが、割り算を習ったら、割り算をしかねない気がします。特に、割り算したら、すっきり計算できそうな数字にされたら、ほんとヤバイと思う。
 
 
恐らく、例えば2x3であれば、「2x3=2+2+2」のように、掛け算は、「複数回足すのが掛け算」と理解しているんでしょうね・・・。とりあえず、この問題の場合、本人が、
 

「3/4mのテープを9で割って、その8個分を使った」
 

と言うことは納得済みだと説明したので、簡単な式に表すと「3/4 x (1ー8/9)」に何とか行きついたのですが・・・。やはり、分数倍の考え方は腑落ちに至っていないようです。
 
 
何か、良い説明があれば、お教えいただけると嬉しいです照れ
 
 
ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま
 
 
さて。
春休みですね~ガーベラ
 
 
ハリ子は、後期の春期講習ですが、3/31から5日間の講習+テスト、4/5の金曜から本科授業で翌日が公開模試!?ずーっと塾の1週間なんですね💦なんか大変そう。。。
 
 
ではでは。
今日も良い一日をお過ごしください。