小4娘(ハリ子)と小1息子(クワ太)を子育て中のアラフォー専業主婦です。小4の娘は日能研に通い、中学受験勉強をスタート!子どもたちの「学び」をサポートしつつ、家族にとって、私にとって、ちょうどいい暮らしを探す毎日を綴っています。ミニマリストに憧れて、日々、断捨離にも励んでいます。
おはようございます
朝、大きな地震がありましたが、近畿地方にお住まいの方、ご無事でしょうか・・・。どうか、一刻も早く、被害にあわれた方に必要な助けの手が届きますように。。。そして、どうか、どうか、これ以上大きな地震が起きることがありませんように。。。
昨日は、私が少し遠方の病院へ、母方の祖母のお見舞いに行ったので、主人はハリ子・クワ太を連れ、そして父の日と言うことで、主人の父を誘って、山へクワガタ採りにでかけてくれました。
食いしん坊のハリ子、こういう時、コンビニやお弁当チェーン店のご飯は許してくれませんと言うことで、・・・お弁当です。
最近お気に入りのキンパ。
自家製煮豚。
ササミのマスタードフライ。
枝豆。
(写真にはありませんが)おにぎり。
そして、義父が、おでんを持ってきて、バーナー(?)で温めてくれたのもとても美味しかったそうです♪残念ながら、クワガタは採れなかったそうですが、山の緑と綺麗なお花、そして体を動かし、いっぱい食べてすっきりしたようで、ハリ子寝る前に「今日ね、楽しかった♪」と言っていました。子どもたちが主人の父とも良い時間を過ごせたようで、良かったです。
さて。
ハリ子の国語の誤読のお話。
土曜日、「コペルニクス」のお話を音読していたハリ子。まぁ、読めていないこと(笑)。習っていない漢字は、最初は「フリガナ」がふってありますが、2回目以降はふっていないんですよね。
と言うことで、
「宗教」・・・「ウカンムリに示す、なんて読むの~??」
「伯父」・・・「にんべんに白い父、はくち~??ってなに?」「いや、それ、オジ!!!オジさん!!」
「月面」・・・「つきめん、でいいの~???」
「思想家」・・・「・・・
」
これだけ、読めない単語が多いと、文章の意味、ちんぷんかんぷんだろうな~と思った母でした問題は解けていても、技術的に解いているだけで、理解していない
これだけ、語彙力がないから・・・どこか(テスト)で足をすくわれるんですよね。
ハリ子が、このお話を日本語で読んでいるときに感じたのが、公文の英語を読んでいるときと同じ感じだということ。ハリ子の論説文読解、英語なみってことか・・・・
ちなみに、ハリ子の公文英語は、最近、「王子と乞食」と言う物語文に入ったのですが、それまでと打って変わって、スムーズに音読しています。と言うことで、「文章の意味、単語の意味が分かっていない」=「すんなり読めない」と言うことが判明。
育テまでに、あと何回か文章を読んでもらいたいと思います。。。(社会と理科もあるから、そこまでやるかビミョーですが、母の希望)
これから、必要な支援が分かってくるんでしょうね。募金などが始まったら、協力しようと思います。
学校では、咳をしている子が増えているように思います。寒暖差が激しいので、風邪をひかないよう、お気をつけください。