cocoa*diary -3ページ目

cocoa*diary

子育て等、日常をつづっていきます。

みんな普段からお世話になる病院かお

風邪をひいたりケガをしたりと人さまざま理由はあると思うのですが、子供が障害児となればリハビリ等で普通の子よりたくさん通う機会があってあせる

特にダウン症ということで様々な合併があり、心臓の手術だけでなく目の手術、耳の手術、おまけにBWG症候群かもしれないと言われて全身にカテーテルを通した時(結局は違ったけれど)

喋れないけれど痛そうに泣きわめく娘を見て何度も何度も泣きましたしょぼん

斜視の手術の後に、娘の目から出た血の涙は今でも忘れられませんガーンあせる



病院=痛い思いと思った娘は、何度も何度も大丈夫だよ、診てもらうだけだよと言い聞かせても入り口に入った時から泣きわめき、暴れ、ひどい時には大便を漏らす始末。

あまりの惨めさに娘の便を片づけながらトイレで泣くこともありましたしょぼん

小さい頃から通っている病院の先生にはわかってもらっているのですが、新しいところに行くと、仲待合室にすら入れず、あまりの暴れん坊に先生に嫌な顔される事も少なくなく、何度も何度も謝りました( ;∀;)


極めつけはなんと言っても人の目!!


いたたまれません。

知らない方から待合で「なんでこうなったの?煙草とかで?」と聞かれたときはガツンと頭を叩かれたような気分でしたガーン煙草吸ったことないのに~


障害がある=親が悪いっていう目はやっぱりまだあるのですね汗

娘を産んだとき、私は21歳の誕生日を迎えたばかりでした。

最高のプレゼントをもらったと思ったのに、どん底に突き落とされたような試練の日々

それでも毎日のように病院には通わないといけない

人からジロジロ見られ、人の視線が怖くなり、とうとう診療科の門をたたいてしまいましたショック!


それでもあまり薬には頼りたくなかったので・・・

というより娘の病院でいっぱいいっぱいなのに自分の病院も増やしたくなかったので、診療科には2度かかっただけで今は行っていません。


娘は現在8歳ですが、今でも病院が大嫌いですガーン

おまけに力ばかり強くなり、耳鼻科では親+看護師さん4人掛かりで抑えつけ、とうとう先生には全身麻酔でもしない限り診れないと言われてしまいましたショック!

自閉症も合併していると最近では診断されて、知的の面でも大幅に遅れていて、さらには多動もあると言われ

何度大丈夫だと諭しても泣き、暴れ、人には見られ、負のループガーン



今は歯医者さんのご厚意で、2週間に1回何もなくても病院に慣れる練習をさせていただいています。

いつか何事もなくずっと座って待っていられて、診察を大人しく受けてくれるように親子ともども頑張ってますショック!あせる





にほんブログ村