昨年を最も意味深く過ごしたアイドルグループを探すなら、
5人組ボーイズグループ A.C.E (エース) が断然先頭に立つだろう。
ジュン (パク ・ ジュンヒ)、ドンフン (イ ・ ドンフン)、ワウ (キム ・ セユン)、ジェイソン (キム ・ ビョングァン)、
チャン (カン ・ ユチャン) で構成された彼らは昨年5月23日シングル音盤 「선인장 (サボテン)」 で
デビューした。強烈な感じの曲よりも注目されたのは短パンのステージ衣装だった。
ボーイズグループはめったに着ない短いズボンは目立つしかなかった。
しかし、破格の試みが曲に対する関心につながってはいなかった。
昨年10月18日、2nd シングル音盤 「Callin'」 を出した。
曲の速度はより速くなって、振り付けのコンセプトは "セクシーさ" に合わせた。
彼らが顔と実力をきちんと知らせ始めたのは複数の歌手が出演した
KBS2 「THE UNIT」 と JTBC 「MIX NINE」 を通してだ。
「THE UNIT」 は既にデビューしたアイドルグループを再照明し、デビュー人数を選んで、
「MIX NINE」 は国内の企画会社の練習生あるいはデビューしたが、
光を見ることができなかった彼らを照明した。
様々なアイドルグループが二つの放送に出ながら実際に再び照明されて、実力も存分に広げた。
A.C.E はメンバーを分けて 「THE UNIT」 と 「MIX NINE」 にみんな出演したグループという点が
新鮮だった。
ジュンとチャンは 「THE UNIT」、ドンフンとワウ、ジェイソンは 「MIX NINE」 で活躍した。
ドンフンとジェイソンは 「MIX NINE」 のデビューメンバーとして抜擢され、
チャンは 「THE UNIT」 の男のデビューチーム ユニットB として選ばれた。
全126人が参加した 「THE UNIT」 と170人が挑戦した 「MIX NINE」 で3人が生き残ったので
ものすごい収穫だ。
正月を控えて ソウル中林洞で A.C.E に出会った。
生活韓服に着飾ったメンバー達は
"今年の正月には家に行けず、練習しながら過ごした" と言いながら表情は明るかった。
「A.C.E で海外ツアーコンサートの日程が決まって公演準備をします。
たぶんすべてのメンバーが練習室で正月を過ごすと思います。」 (ジュン)
「昨年はデビューを目の前にしていて練習室にいたが、今年はやはり公演練習をして過ごすつもりです。
旧正月に何をしながら過ごすのか V LIVE を開いてファン達と疎通したいです。」 (ドンフン)
家族達に会えないのは残念だが、忙しいのは好きだとひっきりなしにニコニコしている。
「THE UNIT」 と 「MIX NINE」 に対する愛着も大きかった。
「5人が活動してきて落ちて出演して、激しく競争をしながらメンバー達の大切さを感じました。
実力が優れた歌手達と競争して得点をもらって、投票をして順位が格付けされるというのが難しかったし、
負担にもなりました。ファン達の応援に力を出しながら楽しくしました。」 (ジュン)
「A.C.E というグループを知らせること自体に感謝したことでした。
少しでもより多くの人々に僕達の存在を知らせることだできる機会を得られました。」 (ドンフン)
「MIX NINE」 の初回から注目されていたジェイソンは
「サバイバル形式の番組なのでみんな苦痛を味わった」 と
「体力的にも、精神的にも簡単ではなかったですが、
毎回与えられたミッションを遂行して公演を繰り広げながら成長しているということを感じた」 と言っていた。
彼はまた 「番組をする前はメンバー達と一日中くっついていた。
近くにいて大切さを知らないうちに "メンバー達が会いたいと思うこともあるんだな" と思っていた」
と笑った。
ジェイソンの言葉にチャンはやっぱり
「メンバー達が家族のように大きな部分になったということを知った」 と口添えした。
初めはチームを分離してそれぞれ別の番組に出るというのが不審に思ったと言う。
しかし、目的はたった一つ、"A.C.E を知らせよう" だった。
振り返ると 「チームのための最善の選択」 だと説明した。
「放送に出てきたお互いの姿を見ながら賞賛と激励もしてくれました。
様々なミッションを通して知らなかった面も見ることができて良かったです。ハハ」 (ジュン)
全28回で構成された 「THE UNIT」 は2月10日に幕を下ろした。
「MIX NINE」 は先月26日に終わった。毎回離れる仲間を見ることも辛いことだった。
「本当にたくさん学びました。これまで僕達は "井の中の蛙" だったという考えもしましたよ。
経験がもっと必要だということを感じました。」 (ドンフン)
「多くの参加者達が集まって競争をするために実力が優れていても光を見られない人達がいて気の毒です。
"このように切実な人々が多いんだな" という思いもして、これからステージに立つ時
より慎重になると思います。」 (ジュン)
特にチャンとジュンは昨年の年末、「THE UNIT」 の参加者の資格として
"2017 KBS 歌謡大祝祭" にも上がった。
チャンは 「A.C.E で必ず立ってみたかった歌謡授賞式を先に接して不思議だった。
言葉で表現できない気分なのに観客と疎通しながら楽しむステージだった」 と言った。
"2017 KBS 演技大賞" の祝賀ステージに上がったジュンは 「とても震えた。
上がる前、製作陣が演技大賞の厳粛した雰囲気を知らせながら "驚くな" と言っていたが、少し動揺した」 と笑った。
そうしながらも 「女優 ラ ・ ミラン、俳優 パク ・ ソジュン先輩が "よく見ている" と言って力を得た」
と付け加えた。
今年を気分良く開いた A.C.E はこれからファン達により頻繁に会う計画だ。
「2017年が学んで経験する年だったなら、
今年はたくさんのことを叶えてその間助けてくださった人々に恩返ししたいです。
欲が大きいです」 (ジュン)
ドンフンとジェイソン、チャンは 「MIX NINE」 と 「THE UNIT」 の最終メンバーとしても活動が残っていた。
「ジェイソンと一緒に 「MIX NINE」 の最終メンバーに選ばれ、心強いですし。
素敵な友達とステージに上がることができるだけでも光栄なので、
良い姿を見せながら後悔のない活動をしたいです。」 (ドンフン)
「たくさんの視聴者の応援とファン達の声援で上がったのだから一生懸命にするのは当然ですし。
新しい出会いなので期待が大きいです。カッコよくて楽しい活動ができたらいいですね。
また A.C.E の活動ものがしたくないですしね。忙しく暮らしたいです。ハハ。」 (ジェイソン)
ジュンは 「二つの番組を通してたくさん成長したことを感じて、
僕達が団結した時どんな絵が出てくるのか楽しみだ。」 と強調した。
ワウは 「その場所で止まらずに発展する A.C.E になりたい。」 と言っていた。
「歌手だから音楽で認められながら、聞く人々に力を与えられるメッセージを伝えたいです。
僕達の音楽を聞いて力を出して、勇気を得られるならそれよりも もっと大きな幸せはないと思います。」 (ジュン)