4/22(土)にアンチョビをつくりたくて、新鮮な背黒イワシを求めて、築地市場へ行ってきました!
勝手のよくわからない築地場内をおろおろと探し回るもなかなか見つからない・・・・とやっと発見!
発砲スチロールの箱にセグロと書かれた大量の背黒イワシが!(^^)!
約2kgで800円。安い!!箱単位でしか買えないので、2kgをお買い上げ。
さっそく家に帰って仕込み。
1.イワシの下ごしらえ
イワシを洗って水分をとる
3時間ほと冷蔵庫に入れて水分切りしました。
2.イワシを塩漬けに
今回は築地から入手したばかりの新鮮なイワシなので頭も内臓もつけたまま塩漬けにすることに。
鮮度がよくないと内臓は臭みにつながるようですが、新鮮なものだったらこの内臓がコクやうま味につながるのだそう。
タッパーに塩を敷き詰め、その上にイワシを水分をふき取りながら並べていきます。
なんかとってもかわいく見えてきた(^^)
一段終わったら塩をふる。
これを繰り返し、最後は塩で一面を覆う。
上にいくほど塩の量が多くなるように。
(今回使った塩の量はイワシ2kgに対し、600g位)
これで蓋をして冷蔵庫に入れて発酵を待ちます。
2日後、イワシから水分があがってきました。
ラップをして空気を遮断し汁に浸っていない部分にも塩水がまわるようにすれば腐敗を防ぎ発酵させることができるそう。
一週間冷蔵庫で保存しましたが、
温度が低いと発酵がすすみにくいようですが、常温はちょっと怖いので野菜室で保存することにしました。
さあ、これで3か月くらい待ちます。
楽しみに(^^♪




