「宅建合格! 少しでもミスを少なくするには? 書くことやね って話」

こんにちは!

不動産コンサルタントのTのすけです。

 

宅建試験も刻々と近づいてきて

本気で取り掛かっている方は

仕事どころじゃないですよね。

当時の私もまさしくそれ。

仕事は二の次三の次状態。。。

 

この時期になりますと

ほぼほぼ復習、演習に取り組んでると思います。

 

で、どれだけ覚えてもどうしても

うろ覚えやミスってやってまいますよね。

私がこれを徹底的になくそうと

地味にやってたのが

「問題文の書き写し」

ってやつです。

正直これで受かったんじゃないかと思うくらい。

逆に言うとこれしかやってないです。はい

で、その一部がこれ

結構地味でしょ

間違えた問題分を丸写しするんです。

で、間違えた箇所をで書くんです。

ほんともうこれの繰り返し。

業法と法令上の制限なんかは指で暗記するみたいな..

流れは

1、過去問解く→間違え箇所ノート記載

2、前回間違えた箇所の問題を再度解く

3、また間違えた箇所は再度ノートへ記載

 

これで少しずつ間違え問題を減らして

最後は全て間違えずに解く(いや書く?)

みたいな。

 

相当地味な作業ですけど

やっぱり書くってことが大きいんでしょうね。

ノート5冊くらいは消費したかも。

 

あともう1つポイントがありましてね

「問題文は青色」

ってとこなんですよ。

それもね、無印に売ってる

消せる青ペンなんです(1本150円)

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718726783?searchno=1&sectionCode=S107010610

 

これ実を言いますと

受験勉強中の娘から教えてもらいまして...

なんでも青色は記憶するには

いいらしいんです。

科学的根拠まであるかは知りませんが

 

結果オーライだから

ちょっとおすすめです。

 

まだ1カ月半有りますから

最後の1点の積み上げが勝負の分かれ道になります

頑張ってください!