隣人の酷い咳に恐怖を感じたGW

こんにちは!

Tのすけです。

 

昨日と打って変わって快晴の空!

連休明け?としては最良のスタート?

なんか違和感あります。

でも朝の通勤風景は連休前よりも

混んでる気がしますね。

ここだけみてるとコロナ??何?みたいな。

 

お店も今日から再開するところが

多いとのことですから人が動くのも当然か。

 

これまでの自粛規制が水の泡に

ならなければいいのですが。。。

 

先日ある番組で中国のコロナ対策の

徹底ぶりが絶賛されてましたね。

とにかく外出できない状態が徹底されていた。

これ日本ではほぼ不可能だろうなって。

理由は簡単ですよね。

中国は携帯ですべての人が

「位置情報を見張られている」

これですよね。

日本もそこまですれば移動もほぼ

できなくなりそうですが

人権の尊重とやらで

そこまで徹底するのは不可能。

 

確かに中国ではその効果もあったのか

今では感染者が激減しているとか。

自国内の経済は戻りつつも

すぐには国外へ、とは行かなそう。

てことはまだまだ海外からの

受け入れにはかなり慎重ですよね。

 

日本もピークは越えたとは

言い難い状況ですから

これから再ピーク来た時が

一番の耐え時でしょう。

 

特に賃貸業界で

一番懸念しているのは

「同じアパート内でコロナ患者が発生」

正直なところ

隣人がコロナに罹ってても

わからないんですよ。

国もどこで発生したとか明確なこといいませんから。

風評被害を恐れて。

この点中国はすごいなと。

高級マンションだろうと

そこで患者が発生したら

すべて公表してます。

命と経済の優先順位が逆になってます。

 

特に単身物件なんかは

自身がコロナに罹っていることすら

わからず体調不良の方も

多くいそうで怖いです。

 

先日もある入居者から

「隣の人が咳が酷くてコロナじゃないですか?」

って問い合わせが。

でも管理会社としてできることは

安否確認の電話くらい。

 

そう、今できることは自衛です。