肝機能のことをしばらく書いていませんでした。


初診から約3週間後の予約の日。


病院に到着して

血液検査と腹部エコー


血液検査の結果は前回とあまり変わらず…

難病なのかと心配しながらの受診だったのに、

医大の先生から見ると


軽症


なんだそうですよガーン

軽症ではあるけれど、確かに年に1度はエコー、4ヶ月に1度くらいは血液検査をして経過をみていく必要はあるとのこと。


肝生検に関しては、急性の肝炎が疑われるのならばすぐにでもしなければいけないけれど、

無症状の原発性胆汁性胆管炎の疑いの人が肝生検をして病気が確定してもすることは服薬するだけのようです。


肝生検のリスクとして肺に穴が開いたり、内蔵や血管に穴が開いて出血する可能性もあるらしく、

服薬はわざわざ肝生検をしなくてもできるそうで…


どうしても肝生検したいならしますけど、どうしますはてなマーク


と委ねられる笑い泣き

いっそのことならするならすると決めて欲しかった…

小さな子どもが2人もいるし、まだ授乳中だし、と悩ましいショボーン


そこで先生から提案が。

①まず医大は一旦終了

②先生がヘルプで行っている私の家から近い病院に通うことに。服薬はそこの病院でも可能とのこと。

③受診は5ヶ月後

ということに。


帰宅し、旦那さんに報告して今後の方針を相談しました。

①わざわざ難病の診断を出して今後医療保険に入れなくなる可能性もありうるので肝生検は現状ではしない

②服薬は授乳が終わってからスタートする


よし!これで気が済むまで赤ちゃんにおっぱいをあげられますニヤリ


それにしてもなんだかなぁ…

わざわざ医大に紹介状書いてもらって受診した意味ってあったのかなって気もしますがアセアセ

とりあえず緊急性はないのがわかって一安心でした。