前回の続きです。


二重に約束をし、ドタキャンしようとしたお姉さんを注意した翌日…


全く懲りてないのか

普通に

「月曜日遊べますか!?

とLINEが来る…

用事があるから遊べないと答えると

「じゃ、火曜日は!?

習い事だから遊べないと答えると

「それじゃ水曜日は!?


どうやら約束をどうしても取り付けたいらしい…

この日は土曜日。

そんな先の約束なんてして、この子は守れるかどうか微妙だな、と感じたので

そんな先の約束はできないから、近くなったら娘と約束するよう伝えました。


結局その後の水曜日遊びました。

でも、16時過ぎて家に上がってきておやつをねだられるのも嫌なので

「天気が良いから今日は外で遊んでおいで!

と家には上げませんでしたアセアセ


その後参観日があったりしたので、お姉さんからの誘いはなく、平和にこの週は終わったのですが…


次の土曜日。

LINEが来ました。

「今日遊べますか!?」と…


普通に旦那も家にいるし、無理です。

「じゃ、明日(日曜日)は!?


「月曜日は!?


休みの日でもお構い無し。

毎日でも遊びに来るつもりのようです。


相手が子どもとはいえ、このLINEのやり取りも辛くなってきます…


なので、遊ぶときのルールを定めることにしました。




私に注意されても神妙な顔はするものの、翌日にはへっちゃらで話しかけてくるので効力はいかほどか…という感じですが、

ルールを定めることによって断れると思い、LINEのノートに貼り付けておきました。


内容は当たり前のことしか書いてませんけど…

宿題は帰ってからやるから、と拒否されました。

(我が家は宿題が終わらないと遊べないというルールなのです)


さてさて、これで上手くいけばいいけど、どうなることやらアセアセアセアセ