市の保健師さんと助産師さんから電話があり、

赤ちゃん訪問の日程があっという間に決まりました。



助産師さんが家に来る時間は長女(5歳)が幼稚園に行っている間にしました。


何せおしゃべり過ぎる子なので話の邪魔をされるのが目に見えてたので…(笑)



約束の時間通りに家に助産師さんが来て下さりました。


まずは反射の状態や体重測定がありました。

この日の体重は、3840gでした。

うん、増えてる!


そして、アンケートを書かされる。

産後うつのテストなんだろうなー…


このアンケートに赤ちゃんをつい怒鳴ってしまったことがあるとかいう設問があるんだけど、

たとえ怒鳴ってしまったとしても正直に答える人なんているのかなえー

虐待疑われるような人ってこういうことは隠蔽するだろうし、そもそもこんな赤ちゃん訪問なんて断る気がする。


私は流産も経験して、辛い妊娠期間も経てやっと…やーーっと来てくれた泣きわめいても愛おしいと感じる赤ちゃんにそんなことする気なんて全く起きないんだが( ˙-˙ )



今回は授乳と赤ちゃんの飲みっぷりについて相談させてもらいました。


毎回搾乳して哺乳瓶で飲ませるのが大変なのでねショボーン

授乳の様子を見てもらったけど、ちゃんと飲めているし、乳腺もちゃんと開通してるし、直接あげた方が母乳量も増えるので搾乳はもういいのでは?とのことでした。


ちょっとほっとしました。

病院ではまだ搾乳しろと言われてますが、夜中とかは辛いので少しずつ直母でやってみようかと思います。



そして、市で行っている赤ちゃん講座などのイベントのお知らせ。

コロナの影響で全て予約制になっていました。

そして、緊急事態宣言のため中止になっているイベントもたくさんあるようでした。

上の子の時の1歳半まで他の街に住んでいたので今の住んでいる街の赤ちゃんイベント楽しみだったのになー…



それから、2ヶ月から始まる予防接種についての説明もありました。

上の子の時は任意だったロタウイルスとB型肝炎は定期になっていました。

毎回高額な支払いをしていたので、これは嬉しいラブラブ


そして、予防接種を受ける小児科の病院についても、コロナがあるので一般の方も受診できる所よりも、子ども病院的な子どもだけ受診できる所の方が良いとのことでした。


上の子は普通の病院でしたが、これを機にコロナが落ち着くまで上の子の病院も替えようかな…

(先生の顔も覚えていて嫌がらず行けていたんですけどね。)


そんな感じで赤ちゃん訪問は終わりました。

この時は体重の増えが悪いと言われ、不安だったのですぐに相談に乗ってくれて本当にありがたかったです。