切迫早産と診断され、1週間早まった妊婦健診。

病院に行く準備をしていた時のことです。
トイレに行くと、おりものシートにたくさんの茶おりが付いていたガーン

もしかしておしるし!?
もう気が気でないえーん


健診の後そのまま帰宅できなかったりして…
ものすごく心配になりましたショボーン


もう車の運転は危ないから、と旦那さんが一緒に健診に来てくれました。



さぁ、妊婦健診の始まりです!
いつものように尿検査と体重測定。

この日の体重は、3日前より+0.1㌔(妊娠前より+4㌔)
んんー大分増えてきましたねアセアセ
寝たきり状態なので加速しそうです滝汗滝汗滝汗


続いてNST。
赤ちゃんは元気に動いてましたが、2度ほどお腹の張りを感じましたタラー
最近は張りに痛みが伴うこともあり、多分前駆陣痛なんでしょうね…



問診では、リトドリンの副作用の動悸が辛いのを相談しました。
助産師さんのアドバイスでは1日6錠は変わりないけれど、一度に2錠飲むのではなく、3~4時間ごとに1錠ずつ飲む方があまりドキドキしないとのことでした。
なるほど!
飲んだ後、心臓バクバクが辛かったので、早速試してみようと思いますニコニコ


そして、緊張の先生の診察へ。

まずは内診。
朝の出血は止まっていました!
恐らく3日前の内診による出血でしょう、とのこと。

おしるしじゃなかった!!
ちょっと安心しました照れ

土日の安静の効果があったのか、子宮口はあまり変化なしでした。
ただ、子宮口は開いてきてるので、必ず薬を飲んで引き続き安静にしてくださいとのことでした。
そして、お腹の張りも続くだろうし、痛みも出てくるでしょう…と言われました。
やっぱり痛いのかショボーン

次回の妊婦健診は年明け4日に。
8日に37週を迎えられるので、その日に計画分娩の流れになりそうです。
果たしてそこまで私の子宮頸管と子宮口が耐えられるかですがアセアセアセアセ

最後はエコー。
今日の赤ちゃんの体重は2945g。
でかっ(笑)
1人目の35週の時より大きいよー笑い泣き笑い泣き
そりゃ、お腹も重く感じるわけだ笑い泣き
不安だらけの健診だったけれど、今日はバッチリお顔を見せてくれてちょっと和みました。



今日も無事に帰宅できました。
旦那さんの仕事もお正月休みに入るので、とりあえず次回の妊婦健診まで寝たきり生活頑張ります。


あと32日…
というより、あと12日くらいになっちゃいましたアセアセ
思いがけない展開になってきてしまいましたが、残り少ないマタニティライフ、大切に過ごしたいと思います。