4年前の健康診断で引っかかった肝機能。
それ以来消化器内科への通院が続いています。

4年も経ちますが、まだ病名は確定していません…

なぜなら、疑われている病気は入院して検査をしないと病名が確定しないこと、それからまだ無症状で血液検査の数値もそこまで重症ではないことから、経過観察という形が続いています。(子どもがまだ小さいということもあり、内科の先生も考慮して下さっているようです😊)

疑われている病気は難病指定なので確定したくない気もしますが、いずれははっきりさせたい気もしますけどねアセアセ

そんな私の血液検査の肝機能の数値…

妊娠前 γ-GTP 191(正常値10~47)
お酒なんて1滴も飲んでません(笑)
異常だから通院しなくちゃいけないんですけどねショボーン

これくらいの数値がずっと続いています。
この肝機能の異常が今回の妊娠でネックになっていて
産科でも肝機能の検査が追加になったりしています。


10W3Dの産科での検査のγ-GTPは63
正常値を超えていますが、こんなに低い数字はしばらく見たことがなく、つわりで食べられなかったからか?!
と言われていましたアセアセ

しかし…
この日の消化器内科での血液検査の結果に驚愕。

γ-GTP 19。

正常値!!
マジですかアセアセ

消化器内科の先生も別人の結果じゃないかと思ったそうです笑い泣き
妊娠していることを伝えると、妊娠したことを良かったと言って下さり、良い意味で養分取られてるのかもねー

とのこと(笑)

とりあえず産科でも肝機能の経過を見てくださっていることもあり、何かあれば連携してくださるそうです。

妊娠状態は普通とは違うので肝機能の検査もあまり参考にならないそうで、産後まで消化器内科はお休みすることになりました。

てか、肝機能の数値が正常値になるなんて笑い泣き

妊娠マジック発動(笑)
さすがに2人目でもこれは予想できませんでしたよガーン

でも、出産するには問題ないことがわかり、良かったです!!