ここからは回復はゆっくりなのかなと思っていますが、徐々に、でも確実に戻ってるという感じはあります。


口を膨らませた時に少しは力が入るようになってきたり

左目だけ目をつぶることが前よりはできるようになってきたり


すこーしずつですが!!ほんとに!



あと左の口の周りとかが時々ピクピクと痙攣する感じがあります。

関係あるのかないのかは分からないけど。



言葉は普通に話せますが、ふいに、意識しないで「いっぱいいっぱい」とか「ホットペッパー」とかの

ぱ行、ば行を言うと、空気が漏れたり「ぶー」と変な音が出る時があります。



そんな感じ。



このブログもだんだんと終了に向かっている気がしますが、これからこの病気になる人もいると思うので、あくまで一つの体験談として残しておきたいと思います。


私は比較的軽かったのかもしれません。

症状は人それぞれ。でもどなたかの参考になれば嬉しいです。