それにしても毎日暑いですね・・・・
子供達が夏休みなのですが、それにしてもずっと暑かったこと・・・・![]()
いつも大変ですが、今年の夏は一際暑くて大変だった気がします😢
何もしなくて良いなら良いのですが、勉強の面倒を見ないといけないしご飯も作らないとだし・・・
課題も多いので ある程度進捗を管理しないとあげないと、という感じです。
多分いざとなったら やっつけでやるのでしょうが・・・
まあ先生も事細かな指導はしてくれないし、親も見捨てではかわいそうなので とりあえずスケジュールというか 課題の進め方だけはある程度見てあげるようにしています。自由研究について、とか小論文のまとめ方について、というのはなかなか指導も難しいでしょうしね・・・・![]()
論文の書き方の骨格、概要を知り、いい例などをたくさん見て・・・という前提知識をまずつけないと、自力だけで進めるのはけっこう難しい気がします。
新入社員にはみんな仕事を教えるのに、新入学生さん、人生の勉強の初心者の子供には手取り足取り教えると、過保護と言われるかもしれない風潮がありますよね。
昔はもっとその傾向があって、親からも勉強などはほぼ放置で何も教えてもらっていない、という人も多いんじゃないでしょうか。
自分もその一人で、あとから苦労した記憶があるので・・・・
自分も誰から習ったという記憶があまりなく、いつの間にかできるようになっていた気がしますが、効率は非常に悪
要領をつかむころにはもう受験間際だった、みたいな体感があります。![]()
何でも親が教えてあげる必要ないと思いますが、最初の数年はある程度教えた方が その後の効率は違ってくるような気がしています。
なので大変ですがある程度はやり方などを教えるようにしています。
何でも言ってみて、やってみせて、です。
もちろん時間的な制約もあるし、自分も疲れていることもあるので、できる限り、本当に可能な限り、ですな。
もちろん ものすごく賢くて、自分で本な 動画 なりで学んで スイスイと課題をできる人もいると思いますが・・・
うちは残念ながらそうではないので、ある程度は新しいことに対しては一緒に調べたり 自分の知っていること 教えたりして何でも一緒に取り組むようにしています。
自分自身も調べたりして新しい発見がありますし、親子のコミュニケーションにもなるし、悪くないと思っています。
このようにして取り組んでいて 数年経つと ある程度 自分できるようになってくるんですよね。
今回はちゃんと自由研究も自分のペースで進めて自分で色々と手配して課題を仕上げること
よかったなと思います![]()
まるで後輩が育ってきたかのような、独り立ちしつつあるような嬉しい感じですね。
仕事でも、ある程度年数になると、後輩指導ということも大事になってくるでしょうから・・・
![]()
過保護と過干渉は違うと思っていて、保護はできる限り、ある程度は
例えば 夜道が危なかったら迎えに行くとか、子供が具合が悪そうだったら休ませて病院に行く、とかそういうことです。
ただ、友達の誰々ちゃんと付き合っていけないとか、自由時間もこういうことをしたらいいと強制するとか、友達や趣味などに関して過剰に口を挟むのはあまり良くないのではないか
親も人生初心者なので、色々とさじ加減難しいところではありますが・・・
本当に日々悩むところですが、それぞれ自分のいいと思う方法試行錯誤ですね。
色々気をつけて行こうと思っています![]()