サピックスの夏期講習に通い始めてしばらく経ちました

何日か連続なので、聞きしに勝るなかなかの大変さです。

講習はお昼過ぎからで、夜に帰ってきます

この午後からの講習と言うシステムがなかなか良くて、勉強時間が結構自然に確保できます。

 

一日講習を受けて、遅くに帰ってから勉強するのはなかなか厳しいものがありますよね。

でも講習前の午前中だと自然に勉強できるので、結果的にあまり負担感がなく勉強時間を結構とれると感じます。

朝から朝から夜までの講習スタイルは、勉強した~驚きと言う感じはありますが、毎日の早起きも大変だし、疲れて帰ってきてからあまり勉強できないですよね。

なので、よく考えられたシステムだと感じます。

 

講習中もクラス替えが頻繁にあり、毎回のテストの結果が席順にしています。

クラス内で順位が決定し、二回連続でトップを取ると上のクラスに上がれるというシステムです。

これは賛否両論あると思います。競争が好きでない子もいるし、点数集計の事務作業が膨大になると思うので、塾の労力がかかる割に、気にしない子は気にしないだろうし…と思ってどうなのかなと思います。

でも現行でやっているということは、一定の効果はあるのでしょうね・・・

 

夏季講習の内容は総復習と言う感じで、毎回範囲が決まっての漢字テスト、歴史用語テスト、地理テスト、算数テストと盛りだくさんです。煽り

範囲が決まってのテストにはなりますが、毎回の範囲も広いです。

それに並行して有名中の問題集も定期的に提出義務があったり、夏休み明けまでの課題もてんこ盛り。ネガティブ

 

やることがありすぎるので、明日にやる単元のことだけを考えて徹底してやるというスタイルになってきました。

復習すべきことは山のように出てきますが、やっていると次の日の分が手薄になるので、講習が落ち着いてからにしよう、といったん棚上げ、とにかく次の日のために全力投球…と言うスタイルです。

本当に仕事のように、とにかく締め切りが迫っているものどんどんやっていくスタイルです。

今更ながら、大人にも色々と参考になると感じます。凝視

なかなか暑い中大変ですが、塾に行けば空調が効いて涼しいのでそれはそれでいいだろうと思っています。

冷房をケチっている家の中が一番暑いという・・・(;^_^A

 

友達も出来てきて、みんなで一緒に帰ったり飲み物を買ったり、話をしたりするのが楽しいようです。

それにしても、まだまだ幼い子たちがなかなか大変だし、このやり方しかないのかなと疑問に思うことも多いです。

せめてでも少し大きくなってから勉強するスタイルのほうがいいのでは…と思うことも多いです。ぐすん

でも、どうしても早いもの順に進学の電車が埋まって行ってしまう現代のスタイル、一度チャレンジすると決めたのだから、あくまでできる範囲で頑張っていきたいと思っています。不満

 

好物かつ栄養のある食事、サプリメント、少しの気分転換で何とか乗り切っていきたいです。