中学受験ために勉強し始めてしばらく経ちました。

最初の頃は見当もつかなかった問題も、少しずつですが親子共々わかってきている感じです。

 

なかなか家庭ではできないところも補ってもらうということで、塾通いも始めています。

でも、当たり前ですが塾といって魔法のような力を使ってるわけではないのだなと思います。

本人の吸収力によるところが大きいですし、授業の様子を見られるわけではなく、学力も目に見えないものなので、なかなか・・・

家庭での勉強は不可欠だということと、宿題の面倒も親がある程度行ってあげないといけないので、塾に行ってもそこまで家庭での負担が減る訳ではない。。。というのが正直な感想です。

軌道に乗ったらまた違うのかもしれませんね・・・・キメてる

 

理科と社会はだいぶ基礎的なことは覚えてきたので、こちらの問題集を2冊ずつ用意して一緒に読み合わせのようにして使っています。

https://books.rakuten.co.jp/rb/6980302/?l2-id=pdt_sl_pr_iname_1#14370640

サピックスメソッド社会コアプラス―中学入試小5・6年生対象

最初はどうなの?と思いましたが、このやり方が非常にいいです。

勉強している子供の手元は見えにくいので、二人で一冊の問題集をやるのは無理があるなあと思って、もう一冊を中古で購入してみたのですが、これが大正解。

一緒にやることで、ある程度の強制力もあるので一緒に勉強することができます。花

かなり詳しくて難しいですが、評判のいい問題集なので、このやり方はなかなかありかなと思っています。

兄弟がいればそっちにも使えますしね。にっこり

 

子供の身長の伸びも気になるところです。

最近明らかに背が伸びているのですが、今を逃すと…の時期でもあるので、身長の身体測定でもらってくる紙を凝視・・・真顔

平均身長などと比べても、それなりに、という感じですかね・・・・

 

受験のストレスはあると思うので、親もますます気をつけていかないといけない時期だと思っています。ショック