主人の姉のご自宅に、家族みんなで遊びにいきました。

電車と徒歩あわせて1時間ぐらいの距離で、たまに遊びに行かせてもらっている感じです。

主人のお姉さんは、お料理上手でとっても優しい方で、遊びにいらっしゃい、とよく声をかけてくれます。ケーキ
穏やかな人って素敵だなと思います。見習いたいものです。

お姉さん宅の子供は一人は中学生、一人は小学生です。
子供たちも昔はとっても素直でかわいい・・・だったのですが、中学生のお兄ちゃんのほう、以前は私たちが遊びに行くと顔を出してくれるのに、最近は部屋にこもりきりになっていました。
弟くんのほうは、私が遊びに行くと赤ちゃんだ~と見に来てくれるんですが。

なんでも、中学校で高校受験のこともあり、勉強が厳しくなってきたのだとか。
最近あの子、なんだか特にイライラしていて困っているわ・・・と夫婦でこぼしていました。

イライラのあまり、弟や家族に「うるさい!」と怒鳴ったりすることもあるのだとか。

家族で沖縄に旅行に行ったそうなんですが、旅行にも単語帳を持っていったりして、旅先でも勉強していたのだとか。
でもなんだか終始余裕のない様子で、「やっぱり来なければよかった!!」なんて言ったりしていたのだとか・・・叫び
普段はおっとりのお姉さんも、子供を心配してかなり困り顔でした。

そうだ、そういえば中学校ぐらいから勉強が難しくなるんだよね、と帰り道主人と話しました。

中学校ぐらいから算数が数学になって、一度授業についていけなくなるともうどんどん分からなくなったりして・・・ダウン

将来への影響を考えると、成績っておそろかにできないし、やっぱり勉強はうまくいっている状態が一番いいですよね。

子供たちが育つ未来はさらに就職とか、厳しくなっているだろうし・・・アート

私の子供も、将来何か悩むことになるのかな・・・なんて考えて、他人事と思えませんでした。

私のよく見に行くエッセイにも、子供の記憶力を高めるいろんな手だてが書いてあったから、何かいい手だてはないかな~なんて調べたりしてます。

いい情報があったら、お姉さんにも教えて、うちの子にも・・・(いつだろう。苦笑)

お土産にいただいた紅いもタルトを食べながら、主人と流れていくこれからの年月を想像して、しみじみしちゃいました。
$日刊キャラメルコーン